おはようございますdaiya

上村あかりです。

 

 

今日の記事は

"自分らしさ" に迷いや悩みを感じている方に

読んでもらえたらと思います。

 

image

 

 

私、大学時代に

言語学を専攻していたんですね。

 

 

言語学というと、

「外国語を身につける勉強」(=語学)

思われることが多いのですが、

 

そうではなくて

言語そのものを研究する学問です。

 

 

言語学というくくりの中でも、

言語構造・文法・音声・意味など

様々な分野があるんですよ星

 

 

(いろいろな講義を取っていましたが

私の専攻はフランス語の "意味論" です。)

 

 

 

その、言語学を学んでいた時に

印象深かったのが

 

プロトタイプ(原型)

 

という概念でした。

 

 

プロトタイプというと、

もしかしたら「試作品」といった

意味の言葉として認識されている方が

多いかもしれませんが、

 

 

言語学の分野で

プロトタイプというのは、

 

もっともそれらしいもの

 

あるカテゴリーの中で典型的なもの

 

というような意味合いになります。

 

(認知心理学でも同様のようです)

 

 

 

たとえばですね。

 

 

「鳥」という単語を聴いた時に

ごく一般的な日本人なら、

ハト・カラス・スズメ…といった動物を

すぐに思い浮かべると思います。

 

そのあと少し考えると、

ダチョウ・ペンギン・クジャク…

といったものも鳥のカテゴリーに

含まれると思い浮かべるはずです。

 

 

この場合、

「鳥」というカテゴリーの中では

前者が典型的なメンバー

後者が周辺的(非典型的)なメンバー

いうことです。

 

 

「鳥」とは普通、

 

「翼があって、空を飛ぶことができ、

羽毛に覆われていて、二本足で、

くちばしを持ち、卵から産まれる動物」

 

というような要素を持っていると

認識されていますよね。

 

 

そして、そうした ”鳥らしい” 要素を

強く持っている種類の鳥ほど

プロトタイプ的なメンバーであり、

 

「鳥」という言葉のカテゴリーは

典型的なメンバーと、それに類似した

周辺的なメンバーとで構成されていて、

 

その "典型度合い” もメンバーによって

様々である、ということです。

 

 

(このような考え方が、

「プロトタイプ理論」と呼ばれるものです。)

 

 

鳥とは普通「空を飛ぶ」と定義されますが

空を飛ばないものも鳥として認識されますよね。

 

だから言葉の意味というのは

白か黒か、というものではなく

もっとグラデーション的なものとして

人は使っているのです。

 

 

image

 

伝わりますか…?

 

 

 

鳥だけじゃなくて、

 

「座る」とか「早い」とか「そーっと」とか、

あらゆる言葉(単語)がそれぞれ

 

典型的なイメージ

あまり典型的でないイメージ

ほとんど典型的でないイメージ、など

 

意味としてさまざまなものを含んでいる、

ということなんです。

 

 

 

もう少しいろいろと詳しく書きたい

ところですがこの辺にして(笑)

 

なぜこんな話を出したかというと、

 

「自分らしさ」も全く同じ!

ということを

伝えたかったからです。

 

image

 

■" 自分らしさ " のプロトタイプ

 

言語学のプロトタイプと同じように、

「自分らしさ」にも

典型的なもの・周辺的なものがある

ある時ふと思ったんです。

 

 

「自分らしさって、これ!!」

だなんて一言では言い切れないし、

 

あれも自分らしさだったり、

これも自分らしさだったり、

 

これはすご〜く自分らしいニコニコ

これはちょっぴり自分らしいにこにことか、

様々ありますよねリボン

 

 

だから

 

自分らしさって何だろう…

見失いかけている人や、

 

周りに見せている自分と

自分が思う本当の自分のギャップに

自己矛盾や罪悪感を感じてしまっている人も、

 

全然心配する必要はないんです。

 

 

だって「自分らしさ」には

数え切れないくらいのいろいろな要素が

包含されていて、

 

どの部分を切り取るかで

その見え方も全く違って当然だからです。

 

 

 

今日の自分と明日の自分は

全く違う顔を見せているかもしれないですし、

 

 

自分に欠けていると思っている要素も、

周辺的なメンバーとしてはすでに持っているのに

典型的なものにしか目を向けていないから

自分だけが気づいていないのかもしれないですし、

 

 

自分の性格に統一感がなくて、個性がないと

感じているとしたら、それも全くの勘違いですし、

 

 

とにかく『プロトタイプ』という概念で

とらえてみると、

いろいろなことに気づきます。

 


 

思いのほか長くなってしまったので、

続きを次の記事で更新しますね。

 

 

 

※私、理論で理解して

感覚で把握するタイプなので

理論の話の説明がもし

わかりにくかったら

お気軽に質問ください。ウインクsss

 

 

 

寒くて寒くて冷え性が悲しい毎日ですが(笑)

今日はいつもと違って

とある打ち合わせキラキラ2と講義の日ですペン

 

最近Skypeセッションが多くて

あまり家から出ない日々です。笑

 

 

最近、とてもびっくりするようなことも起きたんですよ〜!

時が来たら、Blogにも書きますね笑顔

 

 

image

 

 

今日もBlogをお読みくださり

ありがとうございますkira*

 

札幌・思考整理コーチング

上村あかり

 

 

ダイヤ個別セッション

 


 

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:


手紙無料メルマガ


>>ご登録はこちらから
10秒で登録完了(解除もいつでも可能です)

※メールが届かない方はこちらへお知らせください
 

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

LINE上村あかりLINE@

 

実はLINE@ご登録キャンペーン中wanwan

今なら無料30分セッションプレゼント

詳しくは>>こちらから

 
*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
(お仕事多め)
 
(プライベート多め)
 
(ひとりごとやメモ多め)
 
 

王冠Blogランキング

にほんブログ村 自分磨き

PVアクセス数で10位内ランクイン中kira*kira*
いつもワンクリックありがとうございます!