先週の日曜日は
祖母が誕生日ということもあり、
母と一緒に祖母の家へ行ってきました。
 
1泊2日ですが、
2日目に日帰りで温泉に入ってくる予定だったので、
お風呂道具を用意していきました。
 
荷造り時間は、ものの数分キャップ
 
 
パッキングをご紹介すると・・
 
↓この間洗ったキャンバスバッグ
{9DC5B013-8DA6-43C2-86CB-AEAEC1FDDC25}
 
・大きな仕分けポーチ ♡gelato pique
…スキンケア用品、ヘアバンド、ベースメイク用品、ヘアスプレー(ミニ缶)
 =主に朝、洗面台で使うグッズ
 
・防水の大きなポーチ ♡JILL STUART
…クレンジングオイル(ミニ)、洗顔フォーム(ミニ)、ヘアクリップ(入浴時に使用)、シャンプー(ミニ)、コンディショナー(ミニ)、コンタクトケースと洗浄液、メガネケース =入浴時に使うグッズ
 
・防水の白いポーチ ♡Afternoon Tea
…歯磨きセット(歯ブラシ、折りたたみシリコンカップ、ミニサイズ歯磨き粉)
 
・ベビーピンクの革ポーチ ♡Paul&Joe sister × SWEET
…リップケア用品、目薬、ネイルファイル、モバイルステインクリーナー(シミ抜き)、洋服ブラシなど =ささっと使いたい身だしなみグッズ
 
・ネイビーの布製ポーチ ♡WEDGWOOD
…メイク用品(アイメイク、アイブロウメイク、お化粧直し道具など)、ヘア用品(コーム・ゴム・ピン) =がっつりお化粧室で使いたいグッズ
 
・その他
…ハンカチ、ティッシュケース、替え下着など
 
 
 
全部お気に入りのポーチを使って仕分けしているので、
大きなバッグの中でそれらが綺麗に納まっているのを見ると
とっても気持ちがいいですラブ
 
 
 
 

あとは、すぐに使う身の回り品を

取り出しやすい位置にぽんと入れて完了ですくもり

 

{0AD4097C-E05B-474A-BCBC-823ECF8042B9}

 

 

 

 
洗顔、クレンジング、ヘアスプレーなどのミニサイズのトラベル用は常備しておくようにしています。(あまりに旅行頻度が少なければ、古くなる前に自宅で使用します)
 
今は、ミニサイズの歯磨き粉がなくなりそうなので探しています……歯
(探すとなかなか売っていないというよくある現象汗涙)
 
 
 
荷造り・荷ほどきにかかる時間は、
旅行の時に必要になるものを普段どのようにしまっているか
が大きく関わってくると思います。
 
私の場合は「大きな仕分けポーチ」と「大きな防水ポーチ」は
旅行の時だけ使うので、トラベル用シャンプー類のストックなどと一緒に
クローゼット内のキャリーケースの中に収納しています。
 
荷造りするとなれば、そこから必要な分だけストックを取って、
あとは普段使いのもの(in 洗面台)から必要なものをピックアップして、
ポーチに入れるだけ鏡
 
また機会があれば、くわしくご紹介しますネ。
 
 
 
ブラシ口紅マニキュア付けまつげ化粧品リボン香水ポーチサングラスハットメガネカメラカバン
 

 

 

もともと私は荷物が多く、

旅行の際も不必要にたくさんの荷物を詰めているタイプでした。

 

けれど今は、旅行の時の荷物は同世代の女の子よりも

確実に少ないビックリマークと自信を持って言えます

 

 

 

今回のような小旅行では、もともと必要量が少ないですし

移動も短時間(ましてや楽チンな車移動)なので

ゆる~いパッキングですが、

 

旅行日数が長ければ長いほど、

そして自力で移動する必要が多い旅行ほど、

私はタイトなパッキング能力を発揮します(笑)

 

 

 

荷物が少なければそれだけ

移動も楽ですし

荷造り・荷ほどきも楽になります

 

 

 

『荷物それだけ?!』と驚かれることも多い

私のパッキング技術がいかにして磨かれたかは

また次回の記事に書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

↓祖母の家で、お土産のお菓子ひとり分をお菓子の箱に

ぴったりと詰め合わせてまたひとり大満足していましたラブ

{9EC2A480-F30E-40CF-9FA9-303D4D665023}
パズルとか大好物なんです…