幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:発展思考 参照です。

 

🍓 無限の富をあなたに

 

光明の人生を生きていくために、常に心がけなければならないことは何でしょうか。「光明の人生を生きるといっても、どのように考えていけばよいのか、その基本的な考え方を教えてほしい」という方もいらっしゃることでしょう。まことにもっともな問いであろうかと思います。

 


そこで、本章の論旨に合った非常に単純化したものの考え方のなかで、光明の人生を生きるための秘訣を、いくつかにわたってご説明したいと思うのです。

 


まず第一は、「屈託なく生きる」ということです。屈託ないという言葉は、昔読まれた小説などで見かけたことがあるかもしれませんが、今、会話で使うことはあまりないかもしれません。けれどもこの、屈託なく生きるということはひじょうに大事なことなのです。

 


「屈託ない」というのは、ちょうど川の水がとどこおりなく流れていくさまにも似ているといえましょうか。想像してほしいのです。昼の陽射しのなかで、そう、そんなに深くない、わずか二十センチ、三十センチの深さのせせらぎをーーその穏やかな水の流れに陽射しが当たって、せせらぎの水底がまるで金色に輝いているようにも見え、小川が緩やかな水紋を映しながら、うれしそうな声をあげて流れていく、そのさまを心に描いてほしいのです。

 


屈託がないというのは、まさしくこうした情景で表されるような心のあり方と言ってよいでしょう。私が説明した言葉を、もう一度思い出してほしいのです。陽の光がとおって、川の底が明るく見えている。そして土の色がとてもいきいきとして、まるで砂金がちりばめられた色をしている。

 


そこに透明な小川がさらさらと流れていくーーそうです! まさしく、この情景なのです。つまり、屈託のない生き方とは、あまり心のなかに引っかかりをつくらず、また単に引っかかりをつくらないだけはなく、限りなく陽の光を浴び続けているような、あの感覚なのです。

 


陽の光がとどかないような、深い深い淵の底のような心を持つのではなく、あくまでも浅瀬のように、陽の光を浴びながら水を流していくーーそのような感じが屈託なく生きるということなのです。

 


そのためには、この小川の水が透明であるように、あなた方の生き方も透明でなくてはなりません。生き方が透明であるということでしょうか。それは、複雑なものの考え方をしないで、単純に、素朴に生きてみるということなのです。

 


人を疑って生きたり、猜疑心のなかに生きたり、深い劣等感や感傷的な気持ちのなかに生きるのではなく、明るく素朴に、単純に生きるのです。もし、あなたを裏切ったり騙したりする人が現れたとしても、「そんなこと気にもかけない」というように、素朴に生きることなのです。それが大事なことです。

 


子供が一晩眠れば何もかも忘れてしまうように、そのように屈託のない明るい生き方が可能なはずなのです。それは簡単な努力だと思います。「自分の心のなかにレンガを積み上げよ」と言っているのではありません。そうではなくて、「心のなかの重荷、レンガを取り払いましょう」と言っているのです。そして「風通しをよくしましょう」と言っているのです。

 


この軽い感じ、身軽な恰好ーーそう、軽装で街へ出ていくような感じ、これが大事なのです。ちょうど、冬が終わり、すべての人が衣替えをして春の装いになっていくときに、とても身軽で、風も心地よく感じられるでしょう。その感じが屈託のないという感じなのです。

 


まず、そのような心の鎧を取り去って身軽になる、冬の衣を脱ぎ捨てて、春衣装に替える、こうした気持ちを大事にしていただきたいと思います。ともすれば、私たちはいつのまにかいろいろな考え方を身にまとって、その衣服の重さのために肩が凝るようなことがあります。

 


さあ、外は明るいのですから、その重いジャンバーを脱いで、コートを脱いで、春の装いに合わせましょう。それが屈託なく生きるということなのです。

 

🔴 素晴らしい明日を・・・・・

 

🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬

 

(私文:明るく、素朴で、素直な心)

 

明るく、素朴に、単純に生きる という言葉が大好きです。ホントにこのように生きたいと願っています。

本当に、明るく、素朴に、単純に生きることができたならば、どんな私になるのだろうかと思います。

 

 

いつも人間関係のなかにおいて、複雑な社会の中にあり、いつも、問題だらけの人生なので、すべてを振り払うことができたのならば、どんな私になるのだろうか?

 

 

だから、余計にこの言葉が好きなのかっもしれません、明るく、素朴で、単純に生きる。人生を生きる指針として、大事にしていきたいと思います。

 

 

 

💗 最後まで読んで頂いて、本当に、本当にありがとうございました。💗

 

是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍・発展思考 を読んでください。

 

幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
 

ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索

 

幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。

 

【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
 

相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
 

📞03-5573-7707