ニュースで遺族年金の見直しで、子供のいない夫婦で、旦那が亡くなった場合遺族年金が5年間しか支給しなくなるようなのを見てびっくりしてます!https://news.yahoo.co.jp/articles/238a6af9080c696175c8673418ca18afb9ad022d

今までは、旦那がなくなったら奥さんの年金プラスされてた分が5年間で無くなるって事だよね!

これが決まると、38歳から40さい代の主婦が今後正社員で働かないと生活に困るかもしれないし、この年代から正社員はなかなか難しい💦しかも38歳以下ならばもう絶対正社員でバリバリはたらかないと専業主婦で育児とかはなかなかできないのかも💦

もう40歳くらいで子供も中学生くらいで手が離れて働けるなら大丈夫だけど、晩婚化だし、高齢出産が増えてて、35歳以降の育児で正社員ってなかなか大変💦1人ならなんとかなりそうだけど、2人とかになると難しいかも知れないね💦それで、もし病気になり働けなくなったりしたらどうなるのかとか😭

昔は、おばあちゃんとかならおじいちゃんが亡くなって、遺族年金とかもたくさん入って、60歳すぎくらいから自分の年金と合わせてリッチに暮らしてたんだけど‎(  ߹ㅁ‎߹)もうそんな時代じゃなくなってきたんだね😭


少子化対策とかいいながら、結婚すらしたいと思えなくなってきそうだよね!

結婚ってほんと我慢😱😖したり、嫌な事があってもなかなか終わりにするにもできないこともあるから、奥様の我慢のご褒美的なものが5年しかないってなると‎(ᐡ ̥_   ̫ _ ̥ᐡ)なんか辛いよね💦

 

年金制度に不満があるなら、ニイサや、iDeCoってゆうけど掛け金によって違ってくるし💦


岸田さんになってからなんか生きにくい世の中になってきてるような感じがしてきます💦

物価も上がるし⤴︎⤴︎


生きにくいです、生きやすい世の中になってほしいものです

↑ほんとそう思います😱


多分もう出生率があがるとかないと思ってきた💦結婚しない選択する人が多くなりそうです!💦



猫ちゃん6ヶ月になり、4・3キロだった😱みるみるデカくなってきてます!

一緒にねてくれるし、かわいいですね! 6ヶ月なんだけど、被毛の生え変わりの抜け毛一切なく、抜け毛が本当にないので驚いてます!布団にも1本もつかないです不思議💦

猫とのんびり本を読みながら膝で寝てる猫を撫でながら  そんな老後になれたらなと おもいます!