列車の券売機でフィレンツェまでの列車が安い券になると始発で途中で乗り換える手段しかなく、4時頃出発で一人18ユーロ。普通一発で行く列車なら一人55ユーロはかかります。
ちなみに一ユーロは日本円でだいたい130円くらい。
フィレンツェに着いたのは昼頃。
やっぱり暑い。気温は30度くらいですかね。
宿は自分達で探しました。駅のそばのホテルはアクセスが良いからかほとんど埋まっており、10件くらいまわってやっと一軒ドミトリーでありました。食事無しで一人30ユーロくらいでした。
荷物を置いて、近くのスーパー探しです。その後ドォーモ広場まで歩きました。素晴らしき建造物‼
次の日は朝から、ダビデ像を観に美術館へ。
教科書でみたやつだ‼ 想像 以上に大きかったです。
それ以外の絵はキリスト関係の絵ばかりであまり興味はそそられなかったです。
その後は、ミケランジェロ広場というフィレンツェ全体を一望できる場所までバスにて向かいました。
バスに乗ろうとしたら運転手が券が無いとだめ、券はあっちで買って的な感じで遠くをゆび指しています。
仕方なく、バスチケット売り場を探すためかなりうろつきましたが券売機もチケット売り場も見当たりません。バス停にいた観光客らしき外人さんに尋ねるとタバコ屋で購入することを教えてくれました。まぢで⁉笑
タバコ屋は普通に券を売ってくれました。そしてミケランジェロ広場到着!観光客が沢山。素敵な眺めです。

トリップアドバイザーにさらに上に登った教会からの眺めが綺麗とかかれていたので、10分くらい登り到着。
さらに素晴らしい眺め。観光客も全然いないし。来て良かったです(*^^*)
個人で来る醍醐味ですね。

困ったのが帰りのチケット。さてどこで売っているんだろうと、考えても、タバコ屋はないし、カフェ的な所はあったけど。バス停近くのいた人に聞いても良くわからないみたいでした。
結局カフェ的な店に売ってました。謎。そしてバスに乗るとちょっと値段が上乗せして運転手から購入できるらしい。しかし現地の人はチケットを購入しないし、そのまま降りるし現地人はタダ乗りオッケーなんでしょうか。謎です。

ドミトリーの宿で日本人一人旅の男性と同室になりました。その方は、ヨーロッパだけを回っているらしくヨーロッパのオススメな場所を教えてくれました。かなりの節約旅行らしく飲み物は水道水、食事はスーパーで買った硬いパンを少しずつ食べているということでした。私達もスーパーでパンなどで安めに済ませているつもりでしたが、その方に影響されて私達ももう少し切り詰める決意をしました。




iPhoneからの投稿