山脇千文美とは | 早川林香の ぴぴっと☆はやがわりぶろぐ

早川林香の ぴぴっと☆はやがわりぶろぐ

日本プロ麻雀連盟第30期生*早川林香
好きな手役*イーペーコー



そう、わたしの素敵な先輩である。

昨日ランニングしながら無性に山脇さんの事を考えていたのでこのブログに記録することにする。


山脇さんとの出会いはいつだっけな

確か、新人王戦だったと思う。

新人王戦で隣の卓に座っていた山脇さんに声をかけた

「山脇さんですよね?H店長から聞いてました。わたし仙台の早川です。よろしくお願いします。」

緊張しながら早口で喋った。

コミュ症なために、初対面の人だと前のめりになって話す癖がある。

仲良くなれるかな、大丈夫かな。

そんな不安な思いを抱えたわたしに山脇さんは、

「あぁ、うんよろしくー。」と、

わたしの期待とは裏腹に、なかなかの塩対応だった。



ちなみにH店長は当時ブル仙台店の店長でもあり、山脇さんが女子バイト時代の新宿店の店長だった。

山脇さんが立ち番をやっている時すぐ椅子に寄りかかる癖があるらしく、それをいつも注意していたそうだ。(H店長談)



山脇さんとはブルエンプレストーナメントで2回目の再会を果たした。

仙台でプロになって、はじめての放送対局。

誰も知ってる人がいなくてポツンとする。

話しかけられる人がいない、寂しい。

山脇さんは何人かの女流プロと楽しそうに話している。

そんな時に、山脇さんがわたしに話しかけてくれた(ような気がする)

内容は覚えてないけど、今日仙台から来たんでしょー?みたいな感じだったと思う。

話しかけられて嬉しかったのに、

そうなんですよ、へへ…

というわたしのコミュ症丸出しの会話スキルの低さにより、会話が秒で終わってしまう

だけど居場所がなかったので、なんとなくその場に居たけど、気まずい思いをした(ような気がする)


その次に会ったのは確か八王子にある京王という雀荘のゲストの時。

当時山脇さんは京王で常勤として働いており、月に1度ほど入っていた。

初ゲストの日も入っていて、知ってる人がいて嬉しいとわたしが言うと、


「そうだ、わたしこの日りんかりんゲストだから出勤にしてもらったんだよね〜」と


ん?

わざわざこの日にした?

わたしがいるから?


山脇さんへの好感度急上昇。


さらに追い討ちをかけるように、


「終わったら飲みいこーよ。」


山脇さんへの好感度大爆発。


何故
この人は
こんなに
わたしに
優しいんだろう



こんな風に書くと友達いないのかな?って心配されるけど、

友達そんなに多い訳ではないけどそこそこ居るんですよ

人見知りはするけど、友達がいないわけではないんです。


でも麻雀プロの世界って全然わかんないし、

ほんとに当時は何も知らなかったから

女の世界っていうか、バチバチなのかなって

ちょっとびびってたんすよ!

知らない新人の人がいても、ハァン何あいつみたいな風に思われてるんだろうなって勝手に思ってて!!


だから、死ぬほど嬉しかった


その時からずっと山脇さんが大好きで

ずっとずっとファンだし

今も仲良くしてもらってて本当に嬉しい




突然始まる山脇さんの良いところ挙げていくコーナー


麻雀が本気で好き

空気を読む能力が高い

ノリが良い

自分の意思をしっかり持っている

みんなに等しく優しい

裏表がない

笑顔が可愛い

才能の持ち主

常に向上心を持っている

女の子なのに面白い

正直で素直

などなど


わたしがいかに山脇さんが好きか!!

わかっていただけたでしょうか。

この間のライブですごく思ったんだよ

あぁこの人は凄い、って。

到底敵わないなぁって、とてもまぶしくて!

それはそれは羨ましくなるくらいに。

だってこんな完璧超人おる??

欠点は猫背な事くらいしかないよ!!??


完全にわたし山脇信者の一員ですカンパニーの皆さんよろしくね。

あっ今度山脇さんと台湾いきます。

カンパニーの皆さん羨ましいか、そうだろう。





このブログが山脇さんに見られませんように。





おわり