ミュージアムパスポート、

購入しましたグリーンハーツ

 

 

 

 

美術館、博物館、史料館など

無料で行ける施設もチラホラ。

 

 

 

 

近場の小さな美術館から

攻め始めました。楽しみ宝石緑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紀州徳川家に生まれた吉宗。

第五代将軍綱吉との出会い、

母への思い、乳兄弟との絆。

第八代将軍の真の姿とは…

 

 

 

 

 

宗家でも長男でもないところから

将軍にのぼりつめた吉宗。

 

 

 

 

 

大河ドラマでは、のん気に

「昔はみんな寿命が短かったの?」

なんて思っていたけど。

 

 

 

 

 

そんなわけないですよね。

 

 

 

 

 

この小説では

星野伊織という人物が

汚れ役を一手に引き受ける。

 

 

 

 

 

そして別れ…

 

 

 

 

 

将軍になってからの

吉宗の底知れぬ孤独に

胸が締めつけられました。

 

 

 

 

 

 

伊織の最期の言葉と

タイトルが切なかったです。

 

 

 

 

 

谷津矢車さん、

3冊読みましたが

どれもよかった。

 

 

 

 

 

次は何を読もうか

悩んじゃいますキラキラ