全豪オープン、始まりましたねtennis*

 

 

 

 

錦織選手、初戦は辛勝。

徐々に調子が上がってきますようにきらきら

 

 

 

 

さて。

こたつで読書は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにエッセイを読みました。

 

 

 

 

脱断捨離の話?と思って読み始めましたが

広く集められたエッセイ集です。

 

 

 

 

群ようこさんのエッセイもそうですが、

人生の先輩方が書かれた本は

自分のいく末を色々考えさせられます。

 

 

 

 

 

『四捨五入して六十歳』というエッセイは

特に心に残りました。

 

 

 

 

 

死への恐怖と不安。

それを我慢して自分を保って生きていく。

想像以上の強さが必要なことでしょう。

 

 

 

 

 

たまたま新聞のコラムでも

五木寛之さんと中島京子さんが

老いについて書いていらっしゃいました。

 

 

 

 

じっくり読んでしまった秋桜

 

 

 

 

老いさらばえていく姿を家族に見られたくない、

単独死、孤独死は悲惨ではない、と言い切る強さ。

私にはそんな覚悟はまだありません。

 

 

 

 

介護を受けなければならない失意や痛みを

感じない認知症は天の恵みだという考え方。

そんな風に考えたこともなかった。

 

 

 

 

年を重ねるにつけ、

考え方も変わっていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

ひとまずあまり考えすぎず。

今を幸せに、今を楽しく生きようきらきら