今日、久しぶりに図書館の新刊案内をのぞいてみたら・・・

白石一文さんの新刊が出てたんですねキャッ





 

最近全然本屋にも行っていなかったので

新刊が出たことを知らず、うわ~と叫びました。





 

3月中に

順番がまわってくるといいな~シャンパン





 

さて。

昨日のお休み、読書三昧でした。




 

漁師の愛人/森 絵都
¥1,365
Amazon.co.jp

 




 

漁師になった長尾が属する海辺のコミュニティは

<愛人>を拒みつづける。

 

 

 

採譜の仕事をしながら彼と暮らす紗江は

そのままでかまわないと思っていたのだが・・・

 

 

 

<妻>と私と、ひとりの男の<回復>をめぐる物語(帯より)




 

短編集です。5編入っていました。




 

わたしは、『あの日以降』が

いちばん心に残ったかな~ハート




 

あの日、というのは3月11日のこと。




 

やっぱり男がいないとだめだ、

という眞由さんの気持ち、

本当によくわかる。




 

地震や台風や。

非常時には女だけでは心細い。




 

でも、その結果、思いがけないことになり、

腹をくくった眞由さん。




 

そんな眞由さんの潔さも。

おーちゃんと別れられないヨッシの迷いも。




 

カフェから定食屋へ。東京から仙台へ。

一人から二人へ。大きな決断を迫られた

藤子の心の動きも。




 

それぞれが、同じ女性として

すごく理解できた。




 

わたしが彼女たちの誰かだったとしても

同じような結論を出したんじゃないかな~。




 

それに、小西さんとの

何気ないやり取りにも

心が和みました。




 

森絵都さん、久しぶりに読んだな~。

また何冊か再読してみようか。