週間天気予報を見たら

これからしばらく最高気温が28度にあせる


 

入梅したというのにさほど雨も多く降らず

なんだか変な天気です。職場が暑いの嫌だなぁガーン



 

さて。



 

先日【英国王のスピーチ】を見に行った時

予告編でみかけた【津軽百年食堂】。

確かオリラジの二人が出ていたような。


 

どんなお話なのか気になって

図書館で借りてきました。


 

津軽百年食堂 (小学館文庫)/森沢 明夫
¥670
Amazon.co.jp

 



 

津軽で蕎麦屋を営む大森家のお話。

曽祖父、祖父、父、息子の四代に渡って

それぞれの視点で描かれていきます。


 

蕎麦屋を始めた初代の物語も

曾祖母とのういういしいやり取りも。

内気な息子の心の内も。


 

とても瑞々しく、ぐいっと引き込まれました。

あっという間に読んでしまった。


 

家族を思う気持ちや、彼女とのすれ違いが

とても丁寧に描かれていて心が温まりました。


 

森沢明夫さんの本を読んだのは初めてなのですが

最近、初めて読む素敵な作家さんが多くてうれしい。


 

もう次の本を予約しました天使