な きのうは、天気予報は曇りでしたが、時折青空が広がる釣り日和になりました。

 しかし、残念ながら仕事のため帰宅したのは午前3時過ぎ。午後3時ごろから、札幌から車で50分ほどの余市川の様子を見に行くのがやっとでした。



 ほどほどの増水加減。しかし、狙いをつけたポイントに先行者がいたため、次のポイントに入り30分ほど釣りましたが当たりすらなし。以前と比べて魚が減っていることを実感しました。

 そして苔で歩きづらいです。上流にダムやスキー場があり、年々、川が傷んでいるのを感じます。

 きょうの天気予報は全道雨。釣りに行くのはあきらめていましたが、きのうの中途半端の余市川偵察が返ってフラストレーションをためてしまいました。

 で、ぽつぽつ雨がふるなか、ホームリバーへ向かいました。


 湿気が高く、川面が白く煙っていました。

 先行者が下流へ向かって釣りしていた(おそらくテンカラ釣り)ので、上流で少し釣ってみましたが、当たりは皆無。

 やむなく先行者の後をウェットフライで釣り下がると、

 チビヤマメやチビニジマス。



 そして、サイズアップ。



 ポイント移動してヤマメ。


 川のコンディションはやや増水して良い感じでしたので、もっと釣れると期待していましたが、3時間ほどで5匹。それだけに少しあてが外れた釣行でした。