きのう10月10日の昼ごはんは、函館市の史跡五稜郭近くの「回転寿司函館旬花」さんで。


 開店が1年半ほど前の回転寿司店。函館在勤時はまだありませんでしたので初訪問です。


 他にも食べましたが、地物のあおりいか、まぐろ、まつかさだいはいずれも新鮮でした。


 あおりいかや、まつかさだい(標準和名はマツダイだと思います)は暖流の魚介類ですが、温暖化の影響でしょうか? 北海道南部でとれることが多くなってきました。


 クロマグロ(本まぐろ)の赤身。



 あおりいか。


 おいしくてもう1皿。


 まつかさだい。


 はじめて食べましたが、さっぱりした白身魚。


 回転寿司ですが、ネタはハイレベル。


 やはり函館です。