札幌は、爽やかな天気です。



 近所の琴似発寒川で、ヤマベの放流式があり、初めて参加してみました。

 渓流の女王と呼ばれるヤマメのことを北海道では、ヤマベといいます。

 琴似発寒川では、平成元年から、社団法人北海道山女魚を守る会や地元町内会などが、稚魚の放流を続けています。 

 今年の放流数は、4000匹。子どもたちに川の環境の大切さを教える紙芝居などが行われた後、放流されました。







 稚魚たちは、流れの緩いところで佇んでいました。 




 なお、北海道では、ヤマベ釣りの解禁は6月1日です。琴似発寒川でも、ヤマベ釣りができますが、極力、キャッチアンドリリースをお願いします。

 琴似発寒川の河畔公園では、八重桜が見ごろでした。







Android携帯からの投稿