たまには仕事以外のこともブログってみようかと思います。

今日は久しぶりに同期で入社した二人と夜に遊びに行ってきました。

{505F2EC4-F034-4E86-8451-386BD4C9B3C4}

隣に写ってるYASUMAは毎日顔合わせてるからなんの新鮮味もないけど、もう一人のMOROちゃんは入社して以来だから本当に6年ぶりくらい。すげー懐かしい!

ちなみにMOROちゃんが持ってるワンダのモーニングショットには、我らの深い思い出が詰まってます。その話は後ほど。

MOROちゃんはもう会社辞めて家業を継いでるんですけど、またこうやって会う機会があってよかったです。
僕が九州で働いてる頃なんかは、会える機会なんて全くなかったので(:D)| ̄|_

2011年に新卒として入社した時の同期は自分を含めて野郎が7匹。

ピチピチキラキラした若い女の子が30人くらい入社してくる今の採用状況からは、月とすっぽんくらいかけ離れていた我らの世代。笑

そんな我らも6年経つうちに、わずか3人になってしまいました。

そのうちの僕とYASUMAは本社で世界の店舗の運営を支え、もう一人の生き残りは日本の地を離れてシンガポールで流通の管理をしています。

そしてもう辞めてしまったけど、関東のスタッフだったMOROちゃん。
関西のスタッフで同期の中で一番仲が良かったかべっち。
僕とかべっちとともに研修期間中、男三人で同棲期間を過ごしたグッチ。

そして忘れてはならないのが、入社してすぐの座学研修中に、ワンダモーニングショットをそっとテーブルの上に置いたまま姿をくらませた伝説の同期ワンダさん。

未だに同期と顔を合わせれば、必ず話題に上るワンダさん。

今も昔も、何やってるかわかんないけど元気にしてるかなワンダさん。

ちなみに我らの中で退職することを「わんだばだ」すると言います。
その際には、必ずそっと職場にモーニングショットを置いて去ることを義務付けています。

なんて、まぁそんなどうでもいい話はさて置き、僕の同期はもうほとんどいなくなってしまいました。さみしい。

OWNDAYSにまだ同期がいる人達はその人達と仲良くして下さいね。

残念なことに同期の数は減ることはあっても増えることはありません。
毎年何人かはわんだばだして、ワンダをそっと置いていく人がいると思います。

OWNDAYSは個人営業ではなく、お店として、チームとして、集団として活動していく会社だと思います。

一緒に働く人との繋がりとか、仲間意識とかがないと帰属意識も低くなるし、その人が持ってるパフォーマンスも引き立てれないと思います。

人をまとめるのは簡単ではないけど、まとまった時の力にはものすごい馬力と突破力があると思うので、意見交換したりとか切磋琢磨して競い合ったりとか化学反応起こして欲しいです。

人生の半分くらいはほとんど仕事に費やす時間。
どうせ働くんなら楽しい方がいいし、給料以外になにか得れるものが多い方がいいじゃないですか。

人との繋がりとか、仕事の場以外でも役に立つ新しいスキルの獲得とか、人生における自己肯定感とか、新しい道に繋がるであろう新しい可能性の発見とか。

そういうのってだいたい、人とのやりとりの中から変化が加速して形になっていくと思うんですね。

幸いOWNDAYSにはOWNDAYS SUMMITとかI.R.A.C. (メガネ加工の世界大会) とかあるので、離れた地区の同期と再会することもあるでしょう。

人の繋がりをぜひとも最大限に活かして、あなたの魅力に磨きをかけていって欲しいと思いますし、誰かが自身を磨く手助けになって欲しいと思います。

せっかく新卒で入ったみんなは同期の数がおおいんだからさ!

以上、同期の少ない昭和に生まれたアラサー男子のかわいい妬みでした。笑

最後に入社当初の懐かしい写真をどうぞ。

{431691FE-53CE-4E50-8772-F9E81C1A5C1E}

今日からあなたもオンデーズ!!