3月~の映画鑑賞の記録 その② | ☆自由帳☆

☆自由帳☆

気ままに書いてます♪

前回の3月の映画鑑賞の記録から

気が付けば もお6月ではないですかッ!!

 

ソンなコンなで

3月鑑賞の『ロストケア』

5月は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

6月は『怪物』と

駆け足で記録して行きまぁ~す(/・ω・)/

 

まず『ロストケア』。

 

ある早朝 民家で老人と訪問介護センター所長の

死体が発見されます。

容疑者は誰からも慕われる心優しき青年で

介護士の斯波宗典(松山ケンイチくん)。

検事の大友秀美(長澤まさみちゃん)は

斯波が働く介護センターで

老人の死亡率が異様に高いコトを突き止めます。

斯波は多くの老人の命を奪ったコトを認めますが

自分がした行為は「殺人」ではなく

「救い」であると主張します。

大友は事件の真相に迫る中で

自分の両親に対してのコトも含めて

心を激しく揺さぶられていきます・・・
 

前田監督作品は『ブタがいた教室』以来なんですが

人間味溢れるテーマを描くのが上手い方ですよね。

 

映画『PLAN75』や

ドラマ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』等

人間の「生死」と向き合うテーマはホントに難しいです。

AIに答えを問うと嫌~な回答が帰ってきそおですが

最後まで人間らしく生きたいキモチは誰にでもあるハズ。

 

続きまして

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』。

 

クセが強くてワケありな

銀河の落ちこぼれたちが結成したチーム

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の活躍を描く

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の

人気シリーズ第3弾!
 

・・・なのですが 

前回の2作品を観ておりません(/ω\)

実は鑑賞した日がワタシの誕生日で

何故かドルビーシネマ3Dでの鑑賞を誕プレに

主人が連れて行ってくれました(・・?

(↑多分 自分が観たかったんだろおな 苦笑)

 

まあ 前作を観ていませんでしたが

何となぁ~くストーリーについて行けたし

(深くは知りませんが 笑)

オッサン?だけどアライグマのロケットが

可愛かったので良かったです♪

しかし 3Dメガネを久しぶりにかけましたが

老眼が進んでいるせいか?

画質がキレイ過ぎるのは・・・

眼が余計に疲れるんですよねぇ~(;^_^A

 

最後に先週鑑賞した『怪物』。

 

舞台は郊外の田舎町。

ある日 小学校で子ども同士のケンカが起きます。

よくある子ども同士のケンカのように見えましたが

当人たちの主張は食い違いしをし

それが社会やメディアをも巻き込んでいきます。

そして台風が発生したの日の早朝

子どもたちがこつ然と姿を消してしまいますが・・・

 

・シングルマザーの早織(安藤サクラちゃん)

・小学校教師・保利(永山瑛太くん)

・早織の息子の湊(黒川想矢くん)と

 クラスメイトの依里(柊木陽太くん)等の

3つの視点で物語が進んだり戻ったりします。

 

是枝監督作品は今まで2作品しか鑑賞していなくて

ワタシには合わないなぁ~と想っていましたが

今回は脚本が坂元裕二氏とあって

興味津々で鑑賞に臨みました(;^_^A

 

う~ん ハッキリ云って難しい・・・

フツーに見えている人でも

角度を変えれば違って見えるし。

予告編でも流れていた

依里くんの「怪物だぁ~れだ?」のセリフが

まさかトイレで云った言葉とは想いもしなかったな。

是枝監督も坂元氏も

ハッキリ答えを出さない作り方をしますよねぇ~

エンタメか純文学かで云えば

純文学的な作品なので賛否両論があってもおかしくないかも。

個人的にエンドクレジットの後に

「この作品はフィクションです」って表示があれば

多少納得するかも・・・デス(;^ω^)

 

で もって時は遡り?

先月 イオン福岡へ行った際

公開前の映画『ワイスピ』のイベントがあったので

写メってみましたぁ~

 

 

 

 

この作品も観たり観なかったりで

イマイチよく解っていません(;^ω^)

 

車好きな主人は公開されてから鑑賞しに行きましたが

最終章であってまだ完結ではなかったそおで。

最終話を観るまでは

もお少しお預けかもですねぇ~(∩´∀`)∩