実は毎日毎日毎日毎日グルテンフリーパン。
試行してきました😅

正直米粉パンは簡単と言う人がいますが、
あたしは長年小麦粉パン作りに携わってきたからこそ言えます!
米粉パン作りほど難しい!

つくづく感じてます😅
でもなぜ今さら米粉パンなのかについてですが、
7年のパン修行の人生で、
ついにあたしのカラダに限界が来たからであります。

始まりは訳もわからないほどの「顔の痒み」に始まり、止まらぬくしゃみ。
そして急激に悪化したのが胃腸のバランスでした。

毎日長年のパン作りで大量の小麦粉シャワーを浴びるのはもちろん、
小麦粉パンの味見と、
パン好きならではの、
毎日パン食の日々。

小麦粉アレルギーが起こらないのが不思議だったのです。

けど、この小麦粉パン好きの怖さは、
それでも毎日パンが食べたい!
と思ってしまうのです。

そんなとき、
軽い気持ちで作った米粉ベーグル!

目から鱗‼️とはこのこと!

米粉の進化に驚きました。
これなら毎日食べても安心!
があたしの小麦粉パン人生を大きく揺るがすことになりました。

だから、
自分が毎日食べたい!
安心して食べれるパン作りを行っていきたい。

最終の8軒パン屋修行は、
完全無添加と天然酵母と低温長時間発酵法を取り入れたパン職人をも憧れるパン作りを学んできました。
毎朝、手作り餡子、雑穀米、玄米を炊きパンに練り込みます。

全粒粉は石臼で擦ります。
砂糖は不使用、麹甘酒を使用する徹底ぶり。

けと‼️
やはり!
グルテンフリーには敵わないことを
知りました。

少しずつではありますが、
あたしの小さなパン家作り。

少しずつ準備報告postしていきます。