新年明けましておめでとうございます。




新年明けての第一弾ブログとしまして、
ブログ名ちょっぴり変更しました〜〜





最近のkarlrlkoは年末から何かとバタバタしてまして、
ブログはかなり久しぶりになっております(^^)



何をしてたかと言いますと、


世間が自粛ムードの中karlrlkoは、

あいも変わらずパンを捏ね粘土を捏ねてコネて捏ねてこねまくっていました(^^)





パン屋さんでの修行人生モ長くなりました。




かれこれ今のパン屋さんで3軒のパン屋さんでそれぞれの異なるお仕事を習得しております。


 

あたし的には今までそれぞれに大手のパン屋や中堅のパン屋さんなどで働いてきましたが、



今の小さなパン屋さんでありますが、


一番ハードで一番にパンと一対一で向き合って仕事ができていると痛感しています。




なぜならば、



本当に朝一番にお店を開けるのもあたし一人。


そこからパンを1つ仕上げるまで全て一人作業で行っています。



1つ作業と言っても決してパンを1個だけ作ることではありません。



1つのパンを作り上げる行程を、


たった一人で行うと言う意味です。




生地を作り分割して成形して、発酵して焼成して仕上げる!




この作業を一人で行うことです。


それに加えて約5〜6種類の生地作りに加えて、パンの種類は30種類前後を作るわけです。




そうこうして一人作業をしてる間に、


サンドイッチ担当スタッフと、レジ担当スタッフが来てそれでも3人で一つのパン屋さんを回していくのです。



これ程にパン作り&パンの仕事を習得できる修行はないと実感しています。



 しかもまだあたしはこのお店に転職して5ヶ月しか経っていないのに、


お店のパン作りを先輩と二人でシフト組んでやらせていただいております(^^)




前のお店で慣れ親しんだパンの成形を一旦全て封印してからの新しい生地レシピに始まり仕事行程全てとプラスに全てのパンの作り方(成形)を叩き込みました。




これには正直自分自身を自負するわけではないけど、


先輩お姉さま方からも関心された程です(^.^)!




しかしやはり毎日いっぱいいっぱい過ぎて全く時間に余裕がありません。


正直このハードさに、


途中マジ真面目に水を飲む暇モ無く、


(ましてやトイレなど…💦)


行ける暇などなく、
  



たまに大きな声で叫びたくなる日が多々あります^_^


この作業行程の忙しさだけは、


どこのお店も同じですが……💧💧💧






本当に本当にパン屋さんは忙しい!




しかし楽しい!




これに尽きます!




本当に良い勉強させていただいています。




もし、今後パン屋さんを夢みてる人がいたらこのあたしの仕事術の行程を覚えたら、



きっと誰でも一人でパン屋さんを開業するのも怖くない!



そんなドッシリと固まるくらいの自信と勇気をいただけると確信できます。




最近はレジと販売の仕事も覚えていたので、


もぅ!パーフェクト💯です(^^)!




実は明日からでも「パン屋さん」開けるぞ!


そんな気分です。



パンレシピも莫大なレシピが揃ったし。



菓子系や、ドーナツ、フィリングレシピも莫大に増えました。


(過去ブログに数々の修行風景のってます〜)


あとは、今習得した全ての仕事レシピを、


きちんと正確に見直していきたいと思います。



お店は自家農園もやっているので、


毎日朝どれ苺が届きます〜


苺レシピのパンも豊富に作ってますよ〜