上海に・・・やっと・・・着きました・・・(汗)



これからちょっと夜の街を徘徊してきますが、

その前に今日の半日を。。




広州から上海までのフライト時間は約2時間。

定刻どおりにボーディングが始まり、順調に乗客も乗り込んだ。


2時間のフライトなので機内食はないかなぁと思っていたが、出た。

これがそれ。











DSC06090







一応記しておくと・・・

さきいか

航空小菜・・・ザー菜らしい

豆腐干

話梅王・・・干し梅干し

落花生

コッペパン

肉味噌炒めご飯(もしくは麺)



昼からさきいか・・・である。

うちの親父だったらすちゅあーですのおねえちゃんを呼んでワンカップを頼んでるとこだ。




まぁ、これも旅の醍醐味と食べました。



でも・・・・





これ、





まだ





離陸前なんですーー;





予定通り乗客も乗り込んだのですが、

これが運ばれてくる時点ですでに一時間、飛行機は駐機場から1cmも動いてません。

おそらくまだまだ(なんらかの理由で)動かないと判断しての所業だろう。

離陸前に機内食を食べたのはむかーし一度だけ乗ったファーストクラスの時以来だ。

まさか、ここでその時の感慨に耽ることになろうとは・・・



機内の雰囲気はその状況をごく自然に受け入れていた。

アテンダントの様子もいたって普通。

おそらく日本人より数段強力な顎と歯を持つであろう彼らは、

みんな思い思いにさきいかを噛むのであった。




結局離陸は3時間遅れで行われた。

個人的には驚愕のそして記録的なDELAYだが、

おだやかな昼下がり、この国では取るに足らない日常のひとコマなのだと悟った。





”中国式”に慣れた身で

一度”日本式”も見てみたいものだと

ちょっとだけ思った。













DSC06107