https://www.youtube.com/watch?v=ZRXGsPBUV5g

 

SYMPATHY FOR THE DEVIL

 

THE ROLLING STONES

 

Please allow me to introduce myself

I'm a man of wealth and taste

I've been around for a long, long year

Stole many a man's soul and fate

I was 'round when Jesus Christ

Had his moments of doubt and pain

Made damn sure that Pilate

Washed his hands and sealed his fate

 

Pleased to meet you

Hope you guess my name, oh yeah

But what's puzzling you

Is the nature of my game

 

I stuck around St. Petersburg

When I saw it was a time for a change

Killed the Czar and his ministers

Anastasia screamed in vain

I rode a tank

Held a General's rank

When the Blitzkrieg raged

And the bodies stank

 

Pleased to meet you

Hope you guess my name, oh yeah

What's puzzling you

Is the nature of my game, oh yeah

 

I watched the glee

While your kings and queens

Fought for ten decades

For the Gods they made

 

I shouted out

"Who killed the Kennedys?"

Well after all

It was you and me

 

Let me please introduce myself

I'm a man of wealth and taste

And I laid traps for troubadours

Who get killed before they reached Bombay

 

Pleased to meet you

Hope you guess my name, oh yeah

But what's puzzling you

Is the nature of my game, oh yeah

 

Pleased to meet you

Hope you guess my name, oh yeah

But what's confusing you

Is just the nature of my game, ooh yeah

 

Just as every cop is a criminal

And all the sinners saints

As heads is tails just call me Lucifer

I'm in need of some restraint

 

So if you meet me, have some courtesy

Have some sympathy and some taste

Use all your well learned politics

Or I'll lay your soul to waste, mmm yeah

 

Pleased to meet you

Hope you guess my name, mmm yeah

But what's puzzling you

Is the nature of my game, get down

Woo hoo, ah yeah, get on down, oh yeah

 

Tell me, baby, what's my name?

Tell me, honey, baby guess my name

Tell me, baby, what's my name?

I'll ya one time you're to blame

 

What's my name?

Tell me, baby, what's my name?

Tell me, sweetie, what's my name?

 

 

悪魔を憐れむ歌

 

自己紹介をさせてください

私は資産家で贅沢者の男です

私は幾世も生きてきました

多くの人から魂と信仰を奪いました

イエス・キリストが神を疑い苦しんだ時に

私はそこにいました

ピラトは手を洗い、キリストの宿命を裁いた時も

私はそこにいました

 

初めまして、私の名前をご存知でしょう

私の企みにあなた方は戸惑っていますね

 

私はペテルブルグにいました

革命を見ました時

皇帝と大臣達は殺され

アナスタシアは私に空しく悲願しました

私は戦車に乗り

将軍となりました

電撃戦が激化し

死体が臭気を放っていました

 

初めまして、私の名前をご存知でしょう

私の企みにあなた方は戸惑っていますね

 

私は喜んで見ていました

この世の王や女王が

勝手に創り出した神のために

100年間に渡って戦争するのを

誰がケネディ一家を殺したのか

と私は叫んだ

結局は殺したのはあなたと私です

 

初めまして、私の名前をご存知でしょう

私は吟遊詩人に罠を仕掛ける

ボンベイに到着する前に死ぬように

 

初めまして、私の名前をご存知でしょう

私の企みにあなた方は戸惑っていますね

ああ さあやろう

 

全ての警官は犯罪者

全ての罪人は聖人

同じように表裏一体だ。私を大魔王ルシファーと呼びなさい

なぜなら、私には制御が必要だからです

 

もし私に会ったら

私を手厚くもてなしてください

礼儀をもって同情と贅沢で

あなたがこれまでに身につけた礼儀の全てをもって

さもなければお前の魂をぶっ壊すぞ

おおイェイ

 

初めまして、私の名前をご存知でしょう

私の企みにあなた方は戸惑っていますね

 

ベイビー 俺の名前が言えるかい

ハニー 俺の名前が言えるかい

一度だけ言ってやろうか

 

 

Sympathy for the Devil(悪魔を憐れむ歌)は、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズの楽曲で、1968年のアルバム『ベガーズ・バンケット』のオープニングを飾る曲です。

 

1920年代に執筆されたミハイル・ブルガーコフの小説、「巨匠とマルガリータ」を読んだことのある人ならすぐに分かると思いますが、「悪魔を憐れむ歌」はこの小説から大きな影響を受けています。

 

歌詞のほとんどはミック・ジャガーの手によるものですが、この曲を書いた当時の当時の恋人であったマリアンヌ・フェイスフルの勧めで、「巨匠とマルガリータ」を読んでいました。

 

「悪魔を憐れむ歌」は、ロッキー・ディジョーンのコンガとビル・ワイマンのマラカス(シェケレの一種)が刻むサンバ調のリズムで始まり、これらリズムに呪術的なコーラスが加わって、曲全体の非西洋的な雰囲気を作り上げています。

 

ローリング・ストーンズはあまりに有名なバンドなので知っている人も多いかと思いますが、1962年4月のロンドンで、ブライアン・ジョーンズ(ギター、ハーモニカ)、イアン・スチュワート(ピアノ)、ミック・ジャガー(リードヴォーカル、ハーモニカ)、キース・リチャーズ(ギター、ボーカル)によって結成、その後間もなくベーシストのビル・ワイマンとドラマーのチャーリー・ワッツが参加しました。

 

ローリング・ストーンズは、ロック草創期の1960年代前半から現在まで半世紀以上、1度も解散することなく第一線で創作を続ける、ロックの代名詞的な存在である。エアロスミスやガンズ・アンド・ローゼズ、オアシスなど、ローリング・ストーンズを崇拝するアーティストは数多くいます。

 

「悪魔を憐れむ歌」は結成当初はリーダーであったジョーンズが、バンドを追い出される頃に作られた曲であり、彼も録音に加わっていますが、テイクはほとんど採用されていません。

 

1969年にジョーンズはバンドを脱退し、その3週間後にプールで溺死しました。

 

「悪魔を憐れむ歌」は発表された当初から物議を呼び、いくつかの宗教団体はローリング・ストーンズは悪魔崇拝者であり、若者たちを堕落させる影響を発していると言われ、このアルバムが大量に燃やされるという事件がありました。

 

まさに魔女狩りのような話ですね。

 

「悪魔を憐れむ歌」のレコーディング風景は、ジャン=リュック・ゴダール監督による音楽映画『ワン・プラス・ワン』として記録されています。

 

この映画には、「悪魔を憐れむ歌」がリハーサルを重ねて変化する様子と、ブライアン・ジョーンズがバンド内で孤立してゆき6月8日に脱退するに至る様を刻銘に収められています。

https://www.youtube.com/watch?v=z2JXSeVa6xg

 

最後にSympathy for the Devilを「悪魔を憐れむ歌」と訳すのは無理があると思います。

が、悪魔に同情する歌ではカッコがつかないのも事実であり、訳の難しさを感じさせます。