我慢。

日本人は得意だそうです。
フランス語には我慢、
に当たる単語がないらしい🙄

私たちが普通に無意識にしている
この我慢。

我慢するな、自分の気持ちを大事にね
と、よく自己啓発やスピリチュアルな世界で
伝えられているけれど、

なんでも自分の思い通りにする(出来る)
のが良い
訳じゃないですよね。

我慢、て何よ?
我慢しちゃいけない、でも思い通りにならないじゃない、どうすりゃいいのよ😫

というご相談を最近何人かから頂きましたので、
自分も含め、考察したいと思います☝️

まず、何でもやりたいように、
人を自分の思い通りに動かす、支配する、
事は良くないですよね。
これをしたくてもしない、つまり、我慢、
はする必要のある我慢ですね。

じゃあ、してはいけない我慢は何?

それは、

自分を失う事

これはしてはいけません。
本当の自分を押さえてまで、無くしてまで
相手に合わせるとか、
軸を自分でなく、相手に明け渡す事、

これはダメ。

自分を消してしまうという我慢は
良くないもの。

逆に

自分の心が成長する為の
試練、学びは
我慢とは言わない。

こう書いてみると単純だけど、
私も含め、
意外と理論で把握・理解出来てないなあと
思ったので
書いてみました😁