10月に発達検査を受けにいくことになりましたが、今日は息子じゃなくて娘のこと


5歳半ですが、癇癪が凄まじく、近所に通報されるのでは!?というレベルで泣き叫ぶガーン


約30分から1時間


この間に何か言うとますますひどくなるので別部屋に避難


癇癪スイッチが何か分からないので、対処できない。

(例→この掛け布団で寝たいけど、寒いとか、枕の高さが高い低いとか、どうでもいいことでスイッチ入る)


自分の意見を親がうんと言うまで念押しする


自分の好きな事以外は、長時間座っていれない、もしくはそわそわしている。


遊びがコロコロかわる、そして片付けられない


字が書けない、読めない(書けるようになっても、翌日には書けない、または鏡文字になる)


集中力無


ADHDじゃ!?って思ってる。


息子と一緒に発達検査受けにいくことにしたんだけど、今日、義理母から癇癪ある子はいつまでもある、樋屋奇応丸飲ませたら?とLINEが来たので、発達検査を受ける事を話したら


旦那も小さい時、タイヤくるくるしてた、ミニカー並べてた、孫が自閉症ではないと思う(これは息子の話)娘の癇癪も今だけ、子育てしてたらそんな事もある。時代が違うからすぐ発達障害にする。

診断されずに普通に生きている人沢山いる。。


私はただ、もし発達障害なら、ADHDなら、ASDなら、勉強してその子にあった接し方や育て方、療育に進めるし、本人の生き辛さも改善されるから検査したいだけ。


親が何か変、育て辛い、少しでいいから離れたい、預かってほしいと思うなんて異常じゃないの?


異常だと思うから市に相談行ってるし、コーディネーターさんが保育士さんや親の話、本人の様子を見て、1回病院行ってみたら?と病院も教えて貰った。


それの何がおかしいの?


そんなの自分の孫を発達障害にしたくないだけでしょ?