こんばんは爆笑

決算賞与の件のその後の話。

私のボーナスのことで、就業規則を見せてもらうために会社へ

『2店舗の合併に伴い、社労士さんに預けている』とのこと。

出産手当金の手続きで、社労士さんにはお世話になったので、直接TEL

『社長にお話はされてますか?』

『いえ、してませんが、就業規則は従業員全員が見る権利ありますよね?
社長にわざわざ言わなければいけませんか?
私は、ボーナスの規定が知りたいだけです。
労働基準監督署さんに、まずはそこを確認してくれと言われたので。
まぁそれでも社長に確認したいならどーぞ』

『社長に確認して折り返します。』

その後社労士さんからTEL

『社長と直接お話していただいていいですか?』

この時点で

はっお前TELしてこいよ?

と思ったけど、100歩譲ってTEL

電話にでた時点で、あきらかに不機嫌

いや、頭にきてるのこっちなんだけど!?ムキー

極めつけが

なんで、社労士にTELして、僕に、はじめから相談してくれなかったのか悲しい

これを言われた瞬間、、

私の中で、堪忍袋の尾がキレましたムキー

なんで言わないか!?
言ってもおまえが何もしないからだよ!!育児休業のお金も遅れるし、私はあんたを信用してないムキー
従業員1人の生活すら守れない奴が責任者としてトップに立つなムキー
あんた1人に、どれだけの従業員の生活がかかってると思ってんだ!!わかってんのか!!
決算賞与についても従業員をなんだと思ってんだ!!
全員が頑張ったから、黒字なんだろ!?
おまえ1人の勝手な判断で、金額に差をつけたり、0の人がいたり、そんなんでモチベーションが上がると思ってんのか!?
下がるだけだろーが!!
中には、こんなに頑張ってるのに、社長には認めてもらっていないんだと思う人もいるんだよ!!
従業員同士は今、誰がもらった、もらってない、まるで犯人探しで混乱ムキー

この状況までわかってやってんのか!?

合併して、色々忙しいかも知れないけど、こっちの店舗には、ほとんど顔出さないで、勝手に人を評価するな!!

自分の目で、今、会社内がどうなのか、この人がどうなのか、確かめに来いよ!!

見てもないくせに人を評価するな!!そういう格差をつけるやり方をするのなら、なぜそうしたのか!?どんな想いがあるのか!?
従業員全員の前で納得いくように話せよ!!


多分、普段怒らないので、ここまでの暴言を言われたのには、びっくりしたと思いますキョロキョロ

その後、色々と、決算賞与については自分の想いを語っていましたが、私には理解できませんでした。

『こうなる事は予想できていた。
だけど、あえてこういう出し方をして、個々に色々考えて欲しかった。
あくまでも僕としては、後ろ向きでなく、前向きになってもらう為にしたこと。』

はい?
私のボーナスについては

『育児休業は、会社を辞めた事になるという認識でいたので、出す必要とかも考えたことなかった』

はい?
長々、あーでもない、こーでもないと自問自答。それでも最後には、結局、僕が全て悪いとと思う。
報連相がうまく出来ていないからだと思うと。


最後はこっちから
『決算賞与の事は、今さらどうこうは出来ないから、みんなが納得いくように頑張って下さい。
ボーナスの件は、会社に戻られてから(出張中)就業規則を見て、対象なのか対象じゃないのか連絡下さい。
仮に対象ならどうするのかは、社長の判断に任せます。
と言ってきりました。

私の予想、、

絶対、かけてこないプンプン