絵本読み聞かせ勉強会 | 香蓮オフィシャルブログ Powered by Ameba


今日はNPO日本移植支援教会の絵本「大きな木」ができてから

初めての読み聞かせの勉強会が行われました!


image


臓器提供について子供たちに考えてもらうために作られた絵本です。




絵本を通して、読み聞かせを通して

たくさんの方に移植の事を知ってもらいたい。

興味を持ってもらいたい。




私も、僕も、読み聞かせをしてみたい。



ボランティアとして活動してみたい。






今日は平日だったにも関わらずたくさんの方が勉強会に参加してくださいました!


photo:01

高橋理事長も初めての勉強会が開催できて嬉しいですと言われてて

私もすごく嬉しくなりました(^^)





元アナウンサーで 朗読ユニットのK&Y クールズさん
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kycools/

photo:02

ほんとにほんとにすごいです!!

声と言葉ってこんなに立体感を持つんだなと…3Dってやつです!



絵から声が聞こえてくるみたいでした!





本も好きだし、紙芝居とかもふくめ

読んでもらうのも小さい頃から好きだった私ですが

改めていいな~~と…




ラジオではいつも隣で潤さんの朗読聞いて 

泣きそうになるのを必死にこらえてる私ですが




K&Y クールズさんの読み聞かせも

【ユニット】ならではの個性というか 味というか

世界観があり、すごく良かったです!




てか、声素敵すぎです♡♡( ´艸`)








私も朗読が終わって移植支援協会のイメージソングでもあり

今回の絵本にもCDとしてついてる曲

「大きな木になりたい」を歌わせていただきました。








そのあと、K&Y クールズさんによる

朗読の勉強会があり




●朗読を始める前に… 

●朗読をするにあたって… 

●意識してる事、気をつけている事…

(ほんとは発声練習とかもする予定でした。時間がなくて出来なかったけど)

などなど…





そして、最後は参加者全員が1行ずつ読んで行くという

読み声の時間(笑)






楽しかった~~~♡♡


かなり楽しかったです♡(・∀・)


絵本の読み聞かせもやりたいなって思いました!!







そして、最後は 

勉強会の頭に登場された手話パフォーマーのRIMIさんと
http://www.step-rimi.com/

一緒に大きな木になりたいを歌わせていただきました。

photo:05

実は、RIMIさんとは2年くらい前に

東日本大震災のチャリティーライブでお会いしてて、

ステージで手話パフォーマンスをする姿にすごく感動して

終わってから勇気をだして話しかけたのを今でも覚えています。

(人見知りなもんで、話かけるの勇気いったな~~笑)





そんなRIMIさんといつか共演できたらって思ってたら

RIMIさんと理事長が昔からのお友達らしく

先日のボランティアさんの集いで再会!




「ええええええ、なんでここにいるんですか?!!Σ(゚д゚;)」





って言っちゃいました(笑)




人の縁って不思議だなって改めて…♡







それから2年。

まったく違う場所で再会して

今日夢が叶いました。




歌いながらだったからRIMIさんの手話みれなかったけど

また一緒に共演できたら嬉しいなって思ってます。



というか共演する!笑 






いつか是非是非みなさんにも見てもらいたいです!

そして 朗読ユニットのK&Y クールズさんの朗読も

是非是非聞いてもらいたいです(ノ´▽`)ノ








初の読み聞かせは1月に福島です。





絵本、読み聞かせ、歌をとおして

これからもたくさんの方に、移植を知ってもらったり

興味をもったり、話し合いをするきっかけに

なっていけたらいいなと思います。






これからも、勉強会を開き、

同時にボランティアさんも募集していきます。




自分も参加してみたいなって方がいたら

是非是非声をかけてください~~ヾ( ´ー`)









****香蓮ボランティア活動****



お肉応援隊

http://www.onikuouentai.com/


NPO日本移植支援協会
http://www.ishokushien.com/


いぬねこフリーペーパー 瞳としっぽ
http://www.hitomitoshippo.com/


わんにゃん応援隊

http://tinyurl.com/loy2aly

わんにゃん応援隊 Supoter わんわん漢方
https://www.facebook.com/intention.r