学校のプリントなどに名前を書く時、





「あ、まちがえた。
前の学年書いちゃった。」




という年度初めの恒例行事が、
とうとう今年度からなくなりました。




毎年2回くらいは間違えてたなぁ。






普通のプリントだと、
修正テープを駆使することもできますが、
テストになるとこれはもうどうにかしてごまかすしかない。





「2」を「1」と書いてしまったら、
1を2の真ん中の斜めの部分に生かして、
なんとかぎりぎりセーフ。



「3」を「2」と書いてしまったら、
ぐいっと付け足してなんとかぎりぎりごまかせる。





問題は次です。





「3」から「4」に変えたい時。

長年試みてきましたが、
これはむずかしい。





これ以降の数字は、
間違えて書いてしまった数字の線を生かしながら、
濃いめにちょっと太めに上から書けばなんとか訂正できます。(ちょっと強引)


でも「3」から「4」に変えるのは、
かなり難易度が高めだと思います。


「3」の丸みを帯びた感じを、
「4」のしゅっとした感じにするのはなかなか難しい。





これに関しては、
お手上げです。


難しい。


もしこの攻略法を知っていたら、
ぜひ教えてください…!!








そんなこんなで、

これまでずっと学生で迎える年度初めだったので、
なんだかまだ不思議な感覚があります。


同級生の友達と連絡をすると、
今まではそれぞれの大学の話題が多かったですが、
この間連絡した時はお互いに仕事の話をしました。





なんだかすごく感慨深いなぁと。





そんなことをしみじみ思いながら、
早いものでもう今日から5月です。







時に我慢することもあったり、
まだまだ色んな制限もあります。


でも、
またみんなで心から笑える日が来た時、
少しでも前に進んでいられるように。


これからも沢山勉強して色んなことを身につけて、
楽しいと思えることも見つけていけたらなと思います。






私は今、
ファッションの勉強になるかなと思い、
雑誌の切り抜きでコラージュを作ったりしています。


洋服が好きなので楽しいです。


その一環として、
"色"についても学びたいなと。




あと、
大学でも歴史を学んでいましたが、
改めて学び直してみようとも考えています。


 



皆さまは、
今何か勉強していることや、
はまっている趣味などはありますか??





5月も、
たくさん楽しみましょう!




それでは!




花怜





p.s.

先日、
家族とテレビ電話をしていたら、
祖父がカルボナーラのことを

"カルロンバーナ"

と言っていました。


何度言い直しても、
やっぱりカルロンバーナでした。


すごくお洒落な言い方のバナナみたい。
かっこいいアスリート選手の名前っぽくもありますね。


でもみんなで楽しく笑えたので、
私の家では"カルロンバーナ"採用です。