中学校に上がるとき、
髪を結べるようにしたくて
頑張って髪を伸ばしていました。


そして入学式。


無事に2つ結びをして出席。


とてもるんるんでした。





その翌週。


中学校生活2日目の日。





ショートヘアで登校。




結局きるんかーい


と自分でも思いながら、
実は入学式が終わった後すぐに美容室に行き、
ばさっと切ってもらいました。


第一印象というものが、
よく分からない感じになりました。





今でこそ、
ロングヘア歴がもう長くなっている私ですが、
福岡にいたころはずっとショートヘアでした。


毎日おにごっこをするような子どもだったので、
とにかく楽な髪型がよくて。


前髪も常に上げていました。


前髪を上げるのは、
今もわりと癖付いてます。






あ。


なぜ突然こんな話を始めたかと言いますと、


夏ってやっぱり暑いので、
髪の毛をまとめることが多くなるんです。


主にポニーテールですね。


それで、
ふとそうやって髪を結んでいた時に、
思い出したことがあって!






あ。

ここでまた少しお話が戻るのですが、



なぜ私がロングヘアを中学生の初日にして断念してしまったのか、
の理由につながるのです。



ずっとショートだった私は、
髪を結ぶことが出来なかったんです。


2つ結び、
うまく真ん中で2つに分けられない、
そして左右で高さが変わってしまう。


1つ結び、
結び位置を真ん中にできない。




びっくりでした。



母や姉が結んでいるのを見てきて、
シミュレーションばっちりだったのに!

あれ、そういえば、
ちゃんと自分で結んだことなかった!



と。





そんな私でしたが、
中学生の後半からはなんとか結べるようになり、
そして今のロングヘアに至ります。



今では、
全然上手にはできないですが、
美容師の姉の力を借りて少しずつアレンジもできるようになってきました。



結ぶこともままならなかったのに。



成長しました。
(自分で言うんかい)






いつか機会があったら、
またショートヘアにしてみたいなぁ。


でも、
今はロングで満足、かな。







ではではでは。


このお話はこのへんにしておいて…




「座右の銘」

のご質問を頂いておりました。

ご質問ありがとうございます!




うーん、
私じつはこういったものが明確にはなくて…




でも、なんだろう、

自分の中で、
これはどんな時でも心に置いておこう、
と思っているのは、

感謝の気持ちを、
しっかり相手の目を見て伝えることです。



座右の銘、
とはちょっと違うかもしれないのですが、
これは自分の中ですごく大切にしていることです。




「ありがとう」

って、
やっぱり目を見て言ってもらえるとすごく嬉しいんです。


あ〜良かった〜!
とお互いに笑顔になれる。


目を見て言われるのと、
目が合わないで言われるのとでは、
受け取り方が全然違ってきます。




自分がそうされて嬉しかったから、
すごく心が温かくなったから、

私も必ずそうしよう、と。





目を見る、って、
ちょっと照れくさくてあまり出来なかった時もありました。


でも、これを心がけるようになってから、
なんだか自分自身もポジティブになれている気がします。





しっかり目を見て感謝を伝えること。


私がいつも心に留めていることです。







8月に入って、
もう1週間が過ぎました。

はやいですね。




最後に。

ECサイトにて販売中の、
紙芝居プロジェクト『マッチ売りの少女』が、
8月15日までの期間限定販売となっております!



プライベートなお話などもさせて頂いております。


家で過ごす時間も多くなっていると思いますが、
そんな"おうち時間"にぜひご覧ください!






暑い日々が続いておりますが、
皆さまどうか体調等お気をつけてお過ごしください。




それでは。


花怜

Twitter:@karen_s1216


Instagram:karen.sakura_1216