淡路島近海で獲れたてのイワシの稚魚やイカナゴ・小エビやタコ・タイ・タチウオ等の
新鮮な魚を使って無添加で加工し、
つくだ煮やちりめん・干物等を製造している藤本水産の山下社長が、
しらすの解説をしてくださいました。

しらすにもいろんな種類があるんですね〜


今回持ってきてくれたのは「中スジ青」「小スジクリーム」「中小スジ白グレー」「バクダン」の4種類。

食べ比べもしました!


全然味も歯ごたえも違う!!!!
これはオドロキ‼️

私は中スジ青が好みでした😊

そして今度は山下さんによる「しらす競り体験」


競りというか、入札という形で行います。
実際のお値段に一番近いグループが優勝。

1キロのしらすです。末端6000円!!!!
この時点でいくらだと思いますか?


各テーブルごとに考え中…


私たちのテーブルは3500円!


ハズレました💦

もっと安かったです😅

優勝チームには1キロのちりめんをプレゼント!
太っ腹!!!!!

のちに、このおこぼれをいただきましたが😅
やはりめちゃくちゃ美味しかったです‼️


そして、そのちりめんを作る工場も見学させてもらいました。


流しそうめんのような方法でまんべんなく茹でていきます。


そしてベルトコンベアーで運ばれるわけですね☝️

しらすについては、こちらのレポートでも詳しくご紹介いただいております!

北淡インター降りてすぐ!
藤本水産では、淡路島の美味しいお土産も購入できます!






お家でも淡路島の恵みを!
特にわかめ、美味しいです👍

通販でも買えますよ😊

つづく…