2018/12/26-2019/1/7までキューバに行ってました🇨🇺
 
今回泊まった民泊は3箇所。
中でも大ヒットだったのが....  
 
日本人の宿、という名前の通り、
日本人、いや、関西人がオーナーさんという心強い宿でした!
 
元々は地球の歩き方で紹介されているのを見て、
airb&bで申し込みました。
 
そのオーナーさんがこちら!さとみさんです〜
 
なんと私と同じ甲南女子大学卒業生。
さらになんと私より一回り以上年上!!
めちゃくちゃ若くてかっこよくて、良い意味でゆるい関西人!
すぐに仲良くなりました〜😊
 

キューバ第二の都市と言われているサンティアゴデクーバ。

ガイドブックにもほとんど情報がないので不安でしたが、

このさとみさんがいてくれたおかげで、めちゃくちゃ充実した旅になりました👌

 

お家はサーモンピンクで女性らしい💖

さとみさんとパートナーのウイチョです。
私と同い年の50歳!年の差カップル〜
ウイチョがまたええ人で❣️
あとでお顔の写真見せますね。
 

 

空港からここに辿りつくまでがなかなか大変でした。
キューバ全体で言えることですが、
タクシーの運転手すら地図を持たない。
もちろんgooglemapなんてありません。
 
みんななんとなく通りの名前を覚えていて、
あとは道にいる人に尋ねていきます。
 
サンティアゴデクーバの中心地は一方通行ばかりなので、
なかなかハード。
私たちが乗ったタクシーも地元の公園から10分くらいの距離でしたが、
ぐるぐるこの辺りを回って、10人くらいに道聞いて、ようやく辿りつきました😅
 

キューバの家はどこも階段💦
そして狭い。これまた重い荷物大変やで〜💧
 
でもマッチョなウイチョが持ち上げてくれます💪🏾
 
頑張って登って屋上まで行くと絶景!!
 
なんなんだ、この気持ち良さは〜‼️
ここで一気にこの宿のファンになってしまいました😍
 
キューバはなんとなく車の排気や砂埃で空気が悪い感じがあるのですが、
ここは爽やかな風が抜けて、空気が美味しい〜!
 
なんとな〜〜〜く長崎の風景に似ているような。

聞こえましたか〜常にキューバはどこかで音楽が流れているのです♫
 
ここの宿はブーゲンビリアが美しかったです🌺
 
 
これだけの日差しがあれば、緑もよく育つ!
 
 
お部屋はこの下、2階になります。
ちなみにさとみさんたちが暮らしているのは1階で、完全に隔離しています。
 
 
とっても綺麗なベッドリネン。
さとみさんのこだわりでアメリカや日本でブランドものを購入して使っています。
やっぱり他の宿とは肌触りが全然違いますね✌️
 
洗面所はピンク!
 
トイレもピンク!
 
お風呂もピンク!
 
お風呂があるのは珍しいかもしれませんね。
 
クリスマスシーズンということでタオルもクリスマス仕様。
こうゆう心遣いが嬉しい🎄
ローラアシュレイでした。
 
窓からの景色もいいですよ。
 
 
朝、起きた時にこの景色が見られたのは結構良い感じでした。
 
ベランダに出ると、
 
ブーゲンビリアが綺麗です〜
 
窓の外は柵になっていて、防犯もOK!
 
さほど治安は悪くないですが、鍵はしっかり閉めてと言われました。
 
ここに到着してまず飲んでもらいたいのが、
ウイチョ特製のモヒート!!これがウマイ!
シャーベット状で暑い日にぴったり!(有料です)

 

そして別料金で夕食もいただきました。

さとみさんもウイチョもお料理上手。

 

サンセットの美しい、屋上テラスにていただきます。



なかなか立派なロブスターを入手してくれました!

 

それをお味噌のスープに野菜たっぷり入れてくれました。

ええダシ出てます〜〜〜😋

ライムを絞るとカリビヤン風で爽やか!!


 

いや〜やっぱり日本の味噌は素晴らしい!
キューバの食事が口に合わない私たちは、改めて日本食の素晴らしさを実感。
 

 野菜のサラダにはオリーブオイルとポン酢のドレッシング。

こちらはオリーブオイルが高い!

大事に味わっていただく。

ビーツのワイン漬けはさとみさん特製で美味しい。

 

キューバではビーツもよく食べられてるよう。
 

 

そしてメインディッシュは羊肉!!

実はキューバ人はみんな羊肉が大好き。

高タンパク低カロリーで美味しいと、

地元の人たちが食べちゃうからあまりレストランではお目にかかれない。


 

トマトソース煮込み。
身が引き締まって、でもホロホロ柔らかく、美味しかった。
 
お供にキューバのワインを。

 

 

羊肉にぴったりの赤ワインでした。
以上の夕食で一人2000円ほど。
 
朝食も別料金でいただけます。
 

 

フルーツが美味しい!!!ハバナの水っぽい味と全く違って甘い!!

 

 
そして自家製のスペインオムレツ。
 

 

ハムよりもチョリソーが美味しいとのこと!

 

確かに!ピリッとしていいアクセントでした!

 
野菜のスムージーも美味しかった。

 

パンはあの、パンですね。

 

 

 

 

以上で朝食6CUC。

夕食もどちらもあの屋上テラスでいただくので気持ちいいです!
絶対に泊まったらご飯も食べてください〜🍴
外食しても美味しいところはほぼないです....😑
 
さとみさんたちはもう一部屋作る計画だとか。

 

下のピロティは洗濯物を干す場所。

 

よーく見ると、犬がいるのが見えますか?

ここのワンチャン「ジョン」です🐶

 

 

ちょっと怖がり屋さんです。笑
キューバのワンちゃんは飼われている、
といってもご飯をもらって好きなところで寝て、
外で自由に遊んで、という放し飼い状態。
 
しかしジョンは兄弟のように仲良かった犬が亡くなってしまい、
外ではいじめられてしまうので、
ほとんどお家におります。

 

 

おとなしい、かわいいジョン!
 
そのジョンの上にあるダンベルはウイチョがいつもトレーニングしているダンベルです💪🏾💪🏾

 

 

 
では、そろそろウイチョのお顔拝見〜😍

 

 

 
男前!そしてめっちゃ優しい目をしています。
 
キューバの男性、一見怖そうですが、目は優しい、
気も優しい、みんな実はとっても可愛い!

 

 

 
ウイチョは友達が多く、年末ということもあり、
毎日のように友達が朝から来ては朝から乾杯🍻

 

 

朝から赤ワインの日もあれば、朝からラム酒もあれば、
みんな陽気で仲良し、楽しそう🍷🍷🍷

 

この日は大晦日に向けて、豪華な豚の煮込みをみんなで作ってました。

 

 

今日は晦日、なんだけどね。笑

 

 

男性がお料理をしてくれる。
しかも結構細かくて、これはオレンジの種を一生懸命取ってる図。笑

 

 

なんとオーブンの中に炭火!
これは新しい!!!笑

 

 

結果、とっても美味しいお料理が出来上がりました。
私たちも少しいただきましたが、やはりここでも日本の調味料が大活躍していました!

 

 

ウイチョ友人と主人。笑

 

 

さとみさんはあるブログでは「高校生ばりのパワフル女性」
と評されていますが.....ま、そうですね。笑
 
とにかくジッとしていない。笑
ずっと頭回転している。
そして基本関西弁。笑
だから本音でなんでも話せた😁
 

さとみさんは27歳まで日本にいて、

アメリカを経てキューバへ。

50歳からこの民泊を始めたそうです。

ちょうど今の私の年齢。
なんか感慨深いものがありました。
 
結局さとみさんのお家に泊まったのは1泊目だけでしたが、
意気投合した私たちはそれから3日間、毎日一緒に過ごさせてもらいました。
 
そんなさとみさんに連れて行ってもらったローカルスポットなどもご紹介しますね!

 

また、さとみさんところてマッサージも受けれます!

1時間10cuc 2時間 20cuc

オイルマッサージで全身です。

とても上手で、優しい女性のマッサージの方です😊

お家は街の中心、これまたセントラルパークという公園から歩いて15分。
めちゃ便利な場所です。

 

 

お家の近くにある象徴的な大木。

 

 

なんかこの大木がみんなを守ってるような、
すごい存在感がありました。
その横の階段を登って行くと、

 

 

さとみさん家の前の通りです。
そう、突き当たりが階段だから、車では反対からしか入れません。

 

 

 
前に泊まってる車はタクシー。

 

 

この辺にはタクシードライバーもいっぱいいるので、
ウイチョに頼めば、すぐに呼んでくれるし、
値段も安く交渉してくれるので、めーーーーっちゃありがたい!
 
観光地までのタクシーなど、すべて任せておくと、とってもお得に、
そして安全に行くことができます。
 
ドライバーもみんな見た目はイカツイけどね。
めっちゃいい人ばっかりでした😊😊😊

ちなみにさとみさん、帰国してることもあるので、
予約するときは確かめてくださいね。

またキューバはWiFi環境が良くないので、
返信もどうしても遅くなります。

その辺も踏まえて、早めに計画して連絡するのがオススメです❣️