2018/12/26〜2019/1/7までキューバに行ってました🇨🇺

拠点をハバナにして、他の地域にも行きたくて、
キューバ第二の都市、訪れた友達も良かった!と絶賛した
サンティアゴデクーバにしました。


こちらはハバナから飛行機で1時間半。
自分でskyscannerで予約しました。
往復3万円くらいの相場です。

サンティアゴデクーバについては、またゆっくり記事にしますが、
まずはここで泊まったカサをご紹介します。



ここは、サンティアゴデクーバで最初に泊まったカサの日本人オーナーさとみさんからのご紹介。

さとみさんのカサは予約が詰まってて一泊しか出来ず😢

前の記事にも書きましたが、
カサを選ぶ基準としてオーナーの人柄はとても大事‼️
でもネットの情報だけではわからない…

とりあえず一泊だけ予約して、良ければ延泊するとか、
到着してから現地の様子見て決めるとかの方がいいかなと思いました。

私たちも一泊目だけ予約して、あとは現地で決めようと思ってたので、
さとみさんの紹介があってよかったです。

立派な看板。色んな設備が備わってることがわかりますね。
大体は絵でわかりますが、右から2番目の表示だけわからない…😅

お家も立派です。玄関横には何やら凄い家であるとの銅板です。

どうもキューバの著名な作家が以前住んでたようです。

玄関を開けると広いリビング。
ご家族でテレビを見る仲良し家族でした。

その横の階段を登っていくと、お部屋です。
階段の下に小さなバーがあります。


急な階段、重い荷物を持って上がるのが大変💧
上がると共用のお部屋。
ダイニングテーブルがあり、
調味料も用意されてました。

炊飯器やお鍋もあるので、日本から食材持って調理もできます。


これ、大事です☝️次回は私もここで料理したい。
というのも、キューバのお料理は…
私の口には合わなかった😑


洗剤も用意してくれています。
ちなみにお料理で火を使う場合は
一回につき電熱代として1cuc払って、と言われました。

さて、お部屋に入ってみると…


レトロな雰囲気😁
でも清潔にされてます。

浴室とおトイレも広々です。

こちらのお宅は鳥が好きで、
一日中、鳥の鳴き声で、なんか爽やかな気分でした🦜

熱帯魚もいました🐠


そして先ほどの看板に泳ぐポーズの表示がありましたが…
これですね。プールがあるんです!!

とはいえ、浴槽ほどの大きさ😮

屋上のテラスも広くて気持ちいい。

もう一段上のテラスに上がるとサンティアゴデクーバの街並みを一望!

遠くの山まで見えます。

このお家のすぐ近くにあるのが…


フィデル カストロの生家です。
中に入って見ることも出来ます。

なんとなく外観が似てますね。笑

子供がたくさん住んでる界隈でした。


ホストのマリア。
マリアも息子さんも娘さんもお医者さん!
ということで、かなり裕福なお家でした。


社会主義国家なのになぜ?格差が広がってるようですが、
マリアは贅沢をせず、とても堅実な暮らしぶりでした。

一泊20cucという破格値。
かなりオススメです。
WiFiもつながります(カードは必要)

Facebookページを作ってたり、
Hotelドットコムなど、色んなサイトで紹介されてたり、
お客さんのメールアドレスを聞いて、お誕生日やクリスマスなどにメールしてくれたり、
「お友達にも紹介してね!!」と釘を刺したり、
PRにも力入れてますね😁

サンティアゴデクーバはとにかく坂が多い。
体力要ります💪