2018/12/26-2019/1/7 までキューバに行ってました🇨🇺
 
旅行で必ずポイントになるのが wifi事情。
最近は海外ではフリーwifiも増えたので、wifiモバイルレンタルもしなくなった私ですが、
キューバはそれ以前にモバイルに対応していないので、持っていっても意味がありません😑
 
国民が使っているwifiを観光客は使えないシステムになっています☝️
 
カサ(民泊)の方に言われたのが、
「私たちが使ってるwifiのパスワードを教えることは違法なの」
 
正直、キューバでは情報が錯綜するので(笑)
どれが本当かはわかりませんが、
確実にキューバ人もスマホをいじってる率がめちゃくちゃ高い。
それだけwifiもたくさん飛んでるということだと思います。
 
でもそのWiFiも超低速なので、地元の人も観光客用のWiFiを買ってるようです。

その観光客向けのWiFi、どんな手段で使うのかというと...
このカードを購入しなければいけません。
 
ヨガっぽいポーズですが、ヨガ=繋がるという意味なので、
そこからきてるのかもしれません。
 
裏を返すと...
IDとパスワードが出てきます。
どうゆう仕組みかわかりませんが、IDも色々あり、
それに合わせてパスワード。
桁数を見てもわかるように、すごいシステムですよね。
 
このカード、どこで売ってるかというと、

 

 

通信システムの会社ETECSAというところで購入すると1時間1cucで買えます。
だいたい1時間百円ちょっと。

 

 

こちらはハバナのホテルナシオナルのすぐ近くの「wifi通り」
と言われている通りにあります。
 
比較的空いていて、20分ほどで買えましたが、
場所によっては1日並ばないと買えないところも💦
でも地元の人は1日並んでる..からスゴイ。
 
朝見かけた列が、夕方になっても全く進んでないこともありました😳
なんと気長な!
 

 

そう、意外に閉まるのが早いんですよね〜
だからみんな朝から並ぶんだ。
 
観光客だからか、IDの提示を求められました。
カード1枚売るのに、なんでかわからないけど、一人5分くらいかかります😵
 
観光客にはそんな時間の余裕がない。
ので、地元の人がここでまとめ買いしたカードを

公園などのwifiスポットで売っています。


そのために1日かけて並んでるんですね❗️


もちろんそのままの値段ではありません。

倍の値段、1時間2cucで売っています。

 

そして、wifiはどこでも繋がるわけではありません。

きちんと決まったところまでわざわざ行かないと繋がらないのです😥

 

 

 
だいたいは公園ですが、前を通ればすぐにわかりますよね。

 

 

みーんなやってる。
 
キューバに行く前に日本で是非、
mapsmeでキューバの地図をダウンロードしておいでください。
現地でインターネットに繋がってなくても地図を見ることができます。
 
その地図に、このようにwifiが繋がる場所も載ってます!!!
image
さて、ではこのカードを元に繋いでみましょう。
 
まずwifi接続画面で「ETECSA」を選び、ログインします。
スマホだとすぐに出てきますが、私はipadだったせいか、出てこない。
 
そこで、
safariを開き、「http://」で始まるページを開こうとすると、
以下のログインページが表示されました。

 

 

右上にenglishに変えられるボタンがあるのでクリック。
 
そしてカードのパスワードが本来は覆われてるので、スクラッチします。
 
この時に注意しなければいけないのが、力を入れすぎないこと。
紙ごとスクラッチして番号が消えてしまいます😮
と言っても、めちゃくちゃ強く削ってるわけではありません。
 
本当にソフトに、根気よく、削らないとすぐに紙ごといかれてしまいます⚠️
 
私も最初のカードで削れてしまい、
あまりに腹が立って、売り人に猛抗議したら
「よくあることさ〜」と言われました。
それでも猛抗議すると、
「特別やで〜」と、地元の回線に繋げてくれました。
優しい❣️
しかしこれも1時間きっちりでパスワードが変更されてました!
 
カードのスクラッチは弱いのに、なんでか、その辺のガードはめっちゃ固いんですけど🙃
 
というわけで、ログイン画面が出たら、必要事項を入力します。
 
 

 

 

 

 

見事ログインするとこのような表示。

 

経過時間と残り時間が表示されます。
が、これも実はアテにならない....
 
ログイン失敗すると、

 

 

 
繋がった時点での時間をしっかり覚えておいてください。
そこからきっちり1時間、ではなく、もう50分くらいで繋がりにくくなります。
(どんな仕組みかわかりませんが、繋がってるのに微弱になっていく)

 

もし途中でやめる場合はログアウトします。

最初に使い始めた日から3ヶ月有効!

この辺は太っ腹!

 

しかしログアウトがこれまた厄介...

 

先ほどの画面の右下の「logout」をクリックしなければ、
ログアウトしたことにならず、
wifiを切っただけではまだ繋がっていて、1時間経てば使い果たしたことになります💧
 
しかもこの画面、一度消えてしまうと、
もう何をやっても出てこない。
 
そこで、wifiを切って再度ログインを試みましたが
「あなたのwifiはすでに繋がっています」
で、ログイン画面が出てこないという....
 
なんでや〜‼️とそれを追求しているうちに1時間が過ぎてしまいます😑
 
だからログアウト出来ない場合は諦めて1時間使い切ってくださいー
(他に方法があると思いますが、わからなければ諦めた方が早い…😅)

 

 

 
きっちりしてんのか、してへんのか、よくわからんシステムで、
最初はイライラさせられましたが、よく考えたら昔はwifiもなかったし、
なくてもやっていけるし、ええっか〜〜〜
って、考えに至りましたが....
 
私たちは間でハバナからサンティアゴデクーバに飛行機で行く予定で、
ある日メールチェックしたら、航空会社から飛行機の出発時間が早まる連絡が入ってた!!
 
これを見逃してたら飛行機も逃してた〜💦💦
 
と思うと、やっぱりwifi要るやん☝️

 

 
実はこんなレストランも登場しています。
これはおそらく最近の登場です。
 
食事をすれば、その間、wifi使い放題!
 
いやいや待てよ。
以前もそう書いてあって入って繋げようとすると、
さっきのETECSAの画面が出てきて
「カード要るやんか〜!!」ってことがありました。

しかし、ここは何度も確認し、完全にお店のフリーwifiだとのことで入店。
 
 
呼び込みがスゴイです。ほぼ呼び込みで入店します。
するとメニューが一般と違って高い。呼び込みのマージン代ですね。
 
相場の2.5倍の値段ですが、ゆっくりwifiに繋がるから、いいかな〜と思って入りました。
ところが....ご飯食べてる間はネットできないし、
1時間もすると「帰れモード」満開です。全然ゆっくり出来へんやん😤
 
結局カードで1時間2cucの方が気楽でした。
 
実はこのレストランの左横も、右横も、正面もすべてのお店にwifiがあるのですが、
パスワードが全部違います。
一歩お店を出ると、もう完全に繋がらない。
パスワードは頻繁に変えている。
細かいワザを駆使しています‼️
 
今後はこうゆうお店が普及していくでしようね。
観光に力入れるなら、WiFi環境をもっと良くしていかないといけなくなるだろうから、
これからどんどん増えていくのではないかなと思います。
 
カード売りしかり、今のうちにwifiで商売しておこう、という人も多いんでしょうね。
 
先ほどのホテルナシオナルの近くのwifi通りにあるカフェでもwifiが繋がります。
でもここはカードが必要なwifiですね。
 
ちなみにこのカフェはハバナでは珍しい24時間営業。
夜到着の便で民泊の家に入れなかったら、ここで朝まで時間潰すのもありです。
 
キューバの人はほとんどスマホを持ってました。
wifiの波は一般市民にもこれから広がりそうですが…検閲は追いつくのでしょうか…

 
夜の公園でのwifiも治安的に安全ですが、
蚊にかまれるのでご注意!
 
 
あと、wifiカードを売る人でお釣りをごまかす人がいます。
(地元の安い通貨でお釣りを渡す)
 
カードもお釣りも、よく確認して買ってくださいね☝️