ファンタジー時代劇「孤高の花(孤芳不自赏)」は昨日最終回でした。中国ドラマは最終回にガックリくることがあります。61話が四方から援軍に来た仲間たちで盛り上がったので、62話最終回はどんな展開で終わるかしらと楽しみだったのですが~    。。。。。スケールの大きな場所ならCGを使ってもまあ見られるのですが、小さな空間だとCGが嘘くさく見えて、人間と人間がぶつかる本物の殺陣じゃないとだめです。韓国ドラマ「善徳女王」と比べてしまいました。中国ドラマはまだまだ再考の余地がありますね。CGだけに頼らず本物の殺陣に力を入れてほしいです。
 文句を言えばキリがないほど、ありえない画像(二人で空を飛ぶ、落ちてもふわりと浮かぶ)がたくさんありましたが、物語は本当に面白いので、多くの方にお勧めします。宮廷の陰謀や4か国の滅亡や勃興、兵法がいろいろな場面に使われてとっても面白かったです。
 女策士、白娉婷の策は捨て身の戦法かと思いきや、それは後々の事まで考え抜かれた戦法で、実を結ぶというもの。一見の価値ありで素晴らしいと思いながら見ていました。原作を読みたいです。
イメージ 1
 白娉婷役の杨颖(アンジェラベイビー)は香港のモデル、女優。1989年生まれ。既婚です。

 楚北捷役の鍾漢良(ウォレス・チョン)は香港の歌手・俳優。1974年生まれ。 1990年にマクドナルドのCMに出演し芸能界デビュー。 1992年以降はにTVBのダンス養成所に所属。現在音活動のみならず舞台やテレビドラマ、映画と幅広く活躍している。(ウイキより)イメージ 2

 


イメージ 3
 孤高の花オープニングテーマは霍尊(フォ・ズン)。画像の霍尊は丸顔で女性のようですが、男性シンガーソングライターです。1990年生まれ。