2000年にデビューしたソン・ビョンヒです。2003年にリリースしたイメージ 12集「並んで歩かなくても」はロウソク集会で今でもよく歌われている歌です。
 ソン・ビョンヒは韓国民族音楽人協会(民主化闘争のなかで1990年に結成された音楽芸能人の協議団体)所属 のアーティストです。
 民衆の力で軍事独裁政権から大統領の直接選挙制に変革した韓国の人々の力は本当にすごいと思います。でも民主主義が当たり前のことになってしイメージ 2まい、本当の意味の民主主義を問うことや、貧富の格差是正や、ノ・ムヒョンが掲げた「人が生きる世の中」は時代遅れのようになりました。それは韓国ドラマにも如実に表れています。貧しい人や弱い立場の人を守る社会正義はどこへ行ってしまったのかと思うほどです。
 2014年のセウォル号事件(不法な構造変更と過重積載で沈没し、修学旅行の多くの高校生が亡くなった事件)の悲しみと痛みは国民の心を動かしてしまいました。イメージ 3
 ソン・ビョンヒが2015年に立て続けに出した6集アルバム「折れないために」、7集「思い出は力」が示すように、そして”並んで歩かなくても”の歌詞が歌っているように、変革を「あきらめないこと」が大事なのかもしれません。
 民主派(イ・ミョンバク・パク・クネ政権を批判する人たち)は時代遅れの人たちではなく、政府にとって危険な人たちリストに載ってしまうほどある意味、恐れられている存在なのでしょう。イメージ 4
 歌手イ・スンファンが「反政府発言をしていてもリストに僕の名前が載っていない。情けない」と皮肉な笑い話もあるほどです。
 今日本と韓国は逆の意味で熱いです。大統領退陣へと若者たちが集まるローソク集会。日本では中国、韓国憎しの熱い嵐。
 
 今日は旧正月の大晦日。私は”並んで歩かなくても”を聴きながら旧正月を迎えたいと思います。
 
 

   並んで歩かなくても

 誰かが誰かが見なくても
 私はこの道を歩いていきます
 時々時々 大変でも
 一歩一歩ずつ歩いて行きます
 年は暮れて行く道は遠くても
 人の村に灯りがともるならば
 いつもいつも初めのように
 黙黙と黙黙と歩いて行きます
 並んで並んで行かなくても
 私たちは共に行くのですね
 一人、一人だと感じる時は
 先人たちの足あとを見て歩きます
 時には倒れて時には休んでいっても
 互いに向かい合って笑い 勝てなくても
 並んで並んで行かなくても
 私たちは共に行くのですね
 ナナナナナ~
 並んで並んで行かなくても
 私たちは共に行くのですね