今日は一日早く

月命日のお墓参りへ・・・

 

娘に逢えなくなって

今年で10年目。。

 

そんな今日

 

まさかまさかの出来ごとが・・・

 

明日が月命日なのだけど

いつもはこんな時は

一日早めにお墓参りへ行っていました。

 

・・・実は今朝

娘のお墓参りに行く日だと

私も夫も気づかなかったのです。

 

 

夫は土日は早朝からドライブに出かけ

いつもは10時頃帰宅します。

 

それが今日は珍しく9時に帰ってきて

随分早いなと不思議に思った私。

 

10時半になり、ようやく

今日はお墓参りに行く日だったことに

気づいた私。

 

それで夫がいつもより早く帰ってきたのだと思い

「マズイ・・・怒ってるかも」と、内心ヒヤヒヤ。

 

「どうしよう、どうしよう・・・」

と、真っ青ガーンになりつつ

お墓参りのことを切り出したところ

 

どうやら夫もすっかり忘れていたようで

愕然としていました。

 

その時出た言葉は

「どうせ俺が悪いんだよ。」で・・・

 

全く話が嚙み合わずショボーン汗

 

とにかく

「私は行くよ!一緒に行こう」と言い

結局夫も一緒に

お参りに行くことになりました。

 

金曜日に夫の姉から

「週末は用事があってお線香を上げに行けない」

という電話があったのにも関わらず

お墓参りを忘れていた私たち。

 

 

私は

「終わった」

と思いました悲しいあせる

 

 

年末から最近まで

仕事のことや夫のこと、寒波のこと・・・

その他色々なことでいっぱいいぱいだった自分ショボーン

 

娘のことを考える余裕すらなくて

言い訳でしか無いんだけど

 

こんなことは初めてで・・・

 

まさか月命日を忘れるなんて

ショックで仕方ありませんショボーン

 

 

だけどそんな中、気がついて良かった。

行けて良かった汗

 

夫がキレなくて良かった汗

 

 

ごめんね、娘ちゃんお願いあせる

 

 
 
 
お花を生け替えようと思ったら
この通り・・・
 
 
 
 
器の形に氷が張って
丸ごとすっぽりと抜けてしまいましたガーン
 
 
この時、時間はお昼の12時
今日は風もなく
朝は冷え込んだけど
この時間はまあまあ暖かかったのに晴れ
 
こんなこと9年間で初めてでしたびっくりビックリマーク
 
 
 
お寺の上の空
 


 

 
 
 
今日のお昼
 
いつものスーパーで買いました。
 
 
きなこ香る手握りあんおはぎ
店内仕立てミルフィーユ
アスパラたまご&ベーコン
 
この他
イチジククルミフランスも買って
こちらは明日のお昼に食べる予定ですニコニコ
 
 
気を取り直して
 
今朝の白ちゃんにゃー
 
降りる瞬間
 
 
ピンボケ失礼しますあせる
 
 
オッサンみたいな貫禄の
この子はだあれ?
オッサンじゃないわよ!
私は白ちゃんよにゃー
れっきとしたレディよ!
プンプン💢💨

 
スヤスヤぐぅぐぅ
 
 
ベランダから見た空