今日、ふと先日の怖い夢のことを思いました。


母の手を振りほどいて逃げた私。

もしかしたら、母の束縛から逃れてやっと自立できたという

潜在意識からのメッセージだったのかなと思ったのです。


インターネットで夢占いを見てみました。

誰かに縛られる夢は、その人に心理的に束縛されている状態で、

本心は離れて自由になりたいと思っている

そういったことが書かれていました。


そのまんま、なんてシンプルなんだと思いました。

そんなシンプルなメッセージなのに気づきませんでした。


そして

母は(現在は)私を実際に縛り付けていたわけでも無いし

意識してコントロールしようとしていたわけでは無いんです。


大人になってもこだわっていたのは私自身なんだと思いました。

自分で自分を縛っていたんだと思います。


自分で作り出したかせ(思い込み・価値観?)で自分を縛っていたんだと思いました。


人それぞれに考えグセやこだわりがあると思います。

自分ではわかりにくいし、

たとえ気がついていても、改善するのはとても難しいことなんだと思います。