病気の子供とそのご家族のための滞在施設

ドナルドマクドナルドハウス

おおさか健都ハウスへニコニコ


3月のSing for my Angelヘッドフォン

ご出演頂くと言うことで

取材と打ち合わせを兼ねて

ハウスの案内と説明をして頂きました😊


国立循環器病センターの隣りに位置する

同ハウスは

国循の移転と共にこちらへ移転し4年

と言うことでとってもキレイでした‼️



玄関入るとドナルドくんがお出迎え目



スタッフはたった3名

ボランティアさんが180名!!!!

たくさんの方の支援により

成り立っているそうです


心臓移植のドナー待ちなど

長期に渡り滞在される方もおられるそうで

心がけておられることは

ココをお家だと思って欲しい…とのことにっこり


闘病中のお子様を支えるお母様方は

ほとんどの時間病院で過ごされるそう


帰って来られて

少しでもリラックスできる

安らげる

そんなハウス作りをされていますオーナメント


お部屋はとてもゆったり広く

バストイレもお部屋内にありますベル







キッチンは共有エリアにて

冷蔵庫も各自のエリアがあり

自炊もできるそうナイフとフォーク









お部屋にテレビはありません

お部屋に篭ってしまわれないように

共有エリアにて

同じ闘病生活をされているママ同士の

交流もできるよう配慮されていますハート


またお部屋に宿泊された方々の

想いが綴られたノートが置いてありました

実際の物を

許可を得て公開させて頂いていますウインク







一人じゃないと思って頂けるように…

と言うメッセージを込めてハート


ハウスマネージャーの小泉さんが

何度も仰られていたことが印象的でしたキラキラ


ボランティアスタッフは24時間体制で

サポートしてくれているそうです


お母様が何時に戻って来られても

おかえり…と声を掛けられるとか


闘病中のご家族へ

少しでも温かな支援を…と

ハウス中至る所から細やかな配慮と

優しさや思いやりが溢れ

胸がいっぱいになりました飛び出すハート


コロナの影響による

手術の制限や延期などもあり

現在の稼働率は6割程度だそうです


たくさんの方へ知って頂きたいと思いますおねがい


またハウスの運営は皆さまからの

ご寄付により成り立っているそうです


至る所のミッフィーも

作者が日本マクドナルドハウスの

支援者だそうです流れ星



その他たくさんの著名人もご支援されています!!



全国のマクドナルド店舗にある募金箱は

マクドナルドハウスへの募金箱だそうです


マックに寄られた際はお釣りを少し

ご寄付頂ければ全国のハウスへ届きますハート


皆さまのご支援よろしくお願いします桜