こんばんは

今週から新学期がスタート

娘もあっという間に今年は6年生


最高学年であと1年で小学校生活が

終了なんてあせる


受験勉強やイベントで忙しい日々だけど

小学生としての思い出も

残してあげたいな〜


クラスは仲良しのお友達が一緒で

この1年も楽しく過ごせそう音譜


私も新年度が始まり新米リーダーなのに

病欠社員の穴埋めやら

会社のチーム編成が変わったりで

体制変更にバタバタあせる


仕事終わりの懇親会前に

千鳥ヶ淵へ夜桜ライトアップを見に桜


千鳥ヶ淵なんて10年以上ぶり

大人は飲み屋が沢山ある上野公園へ

惹かれてしまい、毎年上野ばっかだった泣き笑い

金曜の夜で会社帰りの方で溢れかえってたけど

都心の夜桜も綺麗でした飛び出すハート

その後は神楽坂へ赤ワイン


桜桜桜


職業柄なのか職場はメンタルやられる人が

ほんと多くて驚き


うちのチームも1人病み今月から離脱あせる


他の部署で病んでる方々は

入社して数年めの若手の子も多いけど

お子さんもいる働き盛りな男性も多く

みな春先にメンタル不調に陥りやすい様子


新卒から20年程システム職を続けてて

どの会社でも病んでく同僚を間近で

見てて思うのですが、

メンタルを維持するのも一つのスキル


自分のメンタル強いと自負してる人って

なかなかいなくて

誰しも働いてれば嫌な事や叱責される事もあり

凹む事もあるけど


自己肯定感が低くなければ

なんとか前に進めるのかなと


学力高くても仕事ができても

メンタル崩れがちだと仕事やプライベート

人生においてマイナス影響が出るので


楽しく生きていくには1番必要な

スキルとだと実感してます


娘は自己肯定感が高くなるよう

やればできる的な体育会系幼児園に通わせ

幼児の頃から声がけは注意してたけど

無事高めに成長中キラキラ

テストで点が悪くても次回頑張ればよしと泣き笑い

毎回言ってるw


受験勉強もテストの点数が悪くても腐らずに

次回いい点をキラキラと前向きに頑張る姿勢が

見られるので

このままあと9ヶ月頑張って欲しいな


先ほど塾の合不合テストの結果が出たけど

まずまずの結果で少し安堵ショボーン


非認知能力の本も気になる