こんばんは


今日でやっと年度末終了〜

システム更新作業があり3月末は

例年仕事が忙しい魂が抜ける


サムネ画像は
大好きなレバ刺しでお疲れ様会音譜


年度末のバタバタで忘れてたけど

明日から昇進で役職変わるのでした

飲んでておめでとうと言われて思い出した


明日からの新年度は新たな仕事を

色々任されそうで

既に予告編が舞い込んできてる

更に大変な一年になりそう泣き笑い


ピンク音符ブルー音符むらさき音符

今週平日に外出で同僚とランチへ

ファミレス入ったけど

ママ&小学生のお子さん連れが多かった!!


わが家は父母は年度末で忙しく

出勤だし娘も毎日塾だから

すっかり忘れていたけど

世の中は春休みなんだな〜桜桜


娘の春期講習は

午後から18時半くらいまで


帰宅後にその日の宿題をなんとか終わらせ

大方22時位までかかる魂が抜ける


午前中は合不合判定の試験勉強を進めてます

講習含めると1日10時間以上は勉強してそうで


この繁忙期の私の勤務時間と同じくらい驚き

3月このペースでの仕事は

なかなか辛かったので

母の仕事は今月でひと段落したけどね


娘もこのままのペースを

元気に続けられるのか心配しかない悲しい


一緒にランチした1つ下の子を持つ同僚に

中学受験生の春休みの状況を話したら

そんなに勉強必要なの!?って

ただただびっくりされた驚き


娘は勉強のペースを崩されたくないみたいで

普段も春休みも外食すら行きたがらずあせる


ファミレスで楽しそうにランチしている

小学生を見ると

外食すら行く暇がなく

勉強ばかりの1年を送ることになりそうな

娘が不憫でならない泣


色々な塾の入試報告会へ参加したけど

ゆるく受験できるかなと思っていた

近隣の学校はどこも人気が上がってるようでネガティブ


無理して勉強させたいのではなく

選択できるのなら

親としては娘にとっていい環境の

中高一貫校に行かせたいだけなんですがね

どんどん高くなるハードルあせる


今はまた徐々に成績が伸びていて

娘が前向きに勉強してくれるのが救い


各塾の入試報告会の内容は西村先生が

アップしてくれてます音譜







春休みはこちらで復習中