こんにちは


昨日のひなまつり

お雛様はなんとか2週間前に飾ってあり


桃の花や菜の花も飾りました桜


週末は来週の組分けテストのため

塾以外はずっと勉強してた娘


出かける時はパパと仲良く勉強してたけど

帰ったらケンカムードになってて驚き

久々に反抗期再発あせる


お花で少しは場が和んだかな乙女のトキメキ

娘は花より団子か泣き笑い


桜桜桜


週末買い物帰りに私だけ

用事があり私の実家へ寄ったのですが


私の雛人形が飾ってありました雛人形

結婚して私がいなくなっても

毎年欠かさず母親が飾ってくれてるとのこと


私も娘が巣立って行っても

毎年娘のことを想って飾るのかなと思ったら

なんだか胸がきゅんとしました


雛人形を毎年飾ると

大きくなっていく娘の思い出とともに

思い出すのが私の父母親と

赤ちゃんだった娘を抱っこして

雛人形を買いに行った思い出


帰りにランチを食べたり

何気ない一日だったけど

父が亡くなった今はもうその時間は

戻らないんだな〜と


毎年母親から今年もひな人形は飾れたの?

と確認のLINEが来ますが

ひな人形は孫の健やかな成長を願う

祖父母の想いが込められていて


ひな人形を出すと娘を可愛がっていた

父親との思い出も思い返す


ひな祭りは三世代の想いを繋ぐ

素敵な行事だなと

娘が親離れしつつある今年はしみじみ感じました


ひな祭りケーキ誕生日ケーキ

最近はタルトしか食べない娘



雛人形いつしまうか問題。。。

昨年シートタイプが便利でした