こんにちは

わが家は色々重なり3週末連続旅行でしたあせる


先日の草津旅行記♨️


草津温泉

開湯は諸説あるが古墳時代から始まったと言われてます。

古墳時代の日本武尊、奈良時代の行基、鎌倉時代の源頼朝が入浴したとも言われ

太古の昔から草津温泉の泉質が有名だったよう


紅葉紅葉紅葉

塾のテストを午前中終わらせてからの

移動だったので到着が夕方に


ホテルへ荷物を置いて

まずは湯畑へ

硫黄の香りが立ち込める湯畑へ来ると

草津温泉へ来たな〜と実感


手洗いの湯

温かい温泉の湯が出てます


足湯も賑わってました


草津は寒かった〜不安

夕方は15℃くらいでメゾジュニの

マンパが大活躍音譜


湯畑はライトアップされていて
暗くなってからも素敵乙女のトキメキ


時間があればゆっくり

湯めぐりしたかったな〜

こちらは湯畑向かいの白旗の湯♨️


翌日は草津熱帯園へ


園内には小動物や爬虫類が所狭しと

飼われていて動物好きな娘は大興奮

草津熱帯園


入り口にはサル山が

おやつをあげれます


娘はカピバラに会いたかったそうで

長時間檻の前を占領驚き


カピバラにご飯をあげれます飛び出すハート


しばらくすると子どものカピバラも

やってきましたラブ



母はワニの檻が印象的で

ちょうど朝ごはんタイムで

餌で大きいネズミをあげていてねずみ


普段微動だなしないワニが動き回り

豪快に食べる様子が面白くてずっと眺めてた泣き笑い


思い思いに動物を眺めた後は

八ッ場ダムのミュージアムへ


八ッ場から発掘された縄文土器の展示が

あったのでこちらへ立ち寄りました


やんば天明泥流ミュージアム


八ッ場ダムの成り立ちと思いきや

江戸時代の浅間山噴火により起こった

天明泥流のミュージアムでしたあせる

縄文時代の勉強にはなったからよかったけど泣き笑い


八ッ場ダムは近くの道の駅から

眺めて帰りました


次回は八ッ場ダムを観に行きたいキラキラ

八ッ場ダム


今回の旅行でお世話になったのは

ホテル櫻井♨️


新客殿の和室でしたが広く贅沢な造りでキラキラ


広々とした玄関には灯籠が


主寝室

座椅子になっていて足が悪い父母も寛げました


部屋がもう一つついていて

寝室を分けれるので三世代旅行にもぴったり


お風呂が最高でしたキラキラお肌ツルツル音譜


最近あちこちの温泉に泊まってるけど

やっぱり草津は泉質が違うな〜♨️


流れ星今月は鎌倉へ旅行予定