土用と言えば「土用の丑の日」
土用の丑の日は鰻!、、、食べてませんが😅

土用の丑の日は有名だけど、土用は春・夏・秋・冬の4回あることや
土用の期間は約18日間もあっることは意外とご存知ない方も

今年の夏土用は7/20~8/7迄です

土用の期間は土を司る土公神という神様が支配し
「土を犯してはいけない」といわれています
土いじりはお控えくださいね
でも、そんなこと言ったって、2週間以上何もできないと困っちゃう!って方は
土公神様が天上に行って留守になる日(間日)に作業すれば大丈夫!

夏土用の間日は7/26・27・31・8/7です

明日、ワタクシは土いじりとは無縁の占いブースにおります(笑)

マルイ海老名店さん5F占うサロン・ミクセリア
11:00~19:00(受付)

夏バテ解消パワーチャージに、遊びにいらしてください♫