今日久しぶりに美人に会いました。

それは埼玉の高校の先生の奥さんが来日したのです。

やはりインテリはいいですね、

彼は某大学の大学院を出ています。

第二外国語が中国語だったそうで、一年振りに

会いましたが、50%の程度で奥さんと中国語会話を

交わしていました。こんなに早い上達を

聞いて「耳学」のスラングと違うのが分りました。

この延長上に上級があるのを感じました。

学生時代外務省中国総局の役人を退官した

教授に絞られた基礎と奥さんにもらった人気歌手

の歌詞をノートに書き写して練習したのだそうです。

それで奥さんは「あなた 中国人みたい」

とその発音を褒めます。

やはり見ていて気持ちの良いものです。

彼は日教組で、埼玉に帰ったら

「歌声喫茶」に連れて行くと言っていました。

そこの主催者はむかし全共闘で、まだあの時代を

そのまま保っているのだそうです。

<イムジン河水清く>

<学生の歌声に~~>

私みたいな右翼にも分かる歌を歌うそうです。

そんな歌声喫茶なら一度くらい行ってみたい

と思ったのです。

その仲間と一緒に奥さんを「けあ~」するそうで

新しい共産党員が増える事でしょう。

私も中国で評判の悪い、共産党の幹部と

一緒に「黄土高原」という、共産党の抗日戦線

があった黄河上流を懐かしんで歌うカラオケに

付き合いました。

権力者側も良い気分です。

かれらなりの正義はあります。

きょうは

人を疑わない、先生という職業の良さに出会いました。

だから美人で人柄が良い女性に行き当ったのでしょう。

離婚しないでと心から願いました。