今日は曇り

父の記録なのでスルーして下さい

私と同じで病院嫌いで、かかりつけ医から大きな病院で肺の検査を勧められてもずっと拒否していた父が、昨年3月にひどい症状が出て、紹介された病院へ

やはり末期の肺がんだった
が、それよりもコロナで状態が悪い事が分かりました
ただその病院のコロナの患者の病棟はいっぱいで、さらに紹介された病院に行きました
そこが、最後まで診てもらえた病院です
退院後の検診の時に、「何かあれば救急車を呼んでここに来て下さい」と言われたのが半年以上前かな

それからは少し悪くなりつつもタバコも吸ってお酒も飲んで、かかりつけ医に定期的に通って、デイサービスに行ったりと穏やかに過ごしてました

4月17日、数日前から呼吸が苦しくても病院を拒否していたんですがもうダメだと弟が判断して救急車を呼んで病院へ
最初は熱も高く数日と言われ…
その後も38℃以上の熱が数回出て、その度に病院からの連絡で心配しましたが…
約2ヶ月十分頑張り6月14日、穏やかな顔で旅立ちました

私も含めて無知だった家族ですが…
本当に運良く救急搬送後は緩和ケア病棟に入院させてもらえて、手厚い看護をしてもらいました
オムツが嫌でトイレに行こうとしてベッドから落ちたり、点滴も抜いちゃうし、酸素も外しちゃうし…問題患者だったとおもいます
でも最後の挨拶の時も、この事を笑って話してくれた看護師さん達には感謝しかありません
約2ヶ月頑張れたのも、看護師さん達のおかげだと思ってます


今日が葬儀でした
お通夜、葬儀ともに質素になりましたが、
我が家には程よい時間となり良かったです

今はいろんな意味でホッとしてる気持ちの方が大きいかな
さみしく感じるのはこの後かな


今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日は曇り
散歩には行きましたが、すずと行った時間は散歩道は草刈り中で、ごま大福とまめ大福と行った時は💩バックを気付かないうちに落としていて途中で戻って残りは住宅地散歩、ふくまるも住宅地散歩で写真がありません

昨日の散歩



草刈りが進んでいて助かります


庭のアジサイ

地植えにしたいけど、いろいろ考えると鉢植えになり…

大きくはならないけど、今年も咲きました


頂き物のヤマアジサイが1番大きくなってます


白いアジサイが好きなんですが、花は小さいし色も最初から茶色いところがあってイマイチ


今年は数種類のアジサイを増やしました

お値段がお手頃な小さな苗を4月に買いましたが、もう少しで花が咲きそうなのもあります

楽しみです


毎年、もう伐採しようかと悩むデラウェア🍇

今年もかなり実がなりました

が、これからコガネムシがたくさんやってきて近づくのが嫌になります

被害にあうのは葉っぱです

手入れもしないから、食べる事もないですがなるのは嬉しい


久しぶりに挑戦した中玉トマト

いつもこのくらいまでは割と順調にいくんだけど…このあとが私には難しくて赤くなり食べれる様になる事が少ない

今年は食べれるかな


ミニトマトは成功率高い

昨年の様な猛暑が続かなければ、当分はワンコ達のオヤツになりそう


初のミニパプリカ

すぐに実がなったので簡単かと思ったら、最初に大きくなったのは虫にやられて落ちました

タグを見ると赤色のパプリカなんだけど〜あかくなるのかな


ブラックベリーは相変わらずの生命力で、切っても切っても育ちます

これはカメムシが来るのよね…

だからあまり食べた事はない


種類は減ったけど、相変わらず多肉も楽しんでます

塊根植物も増やしてはいませんがあったものは順調に大きくなってます

やっぱり大好きなセンペル

可愛いです



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日は曇り
午後から晴れ予報でしたが、はずれましたね

午前中に散歩

暑くなってから私が1人の毎日の散歩でも、旦那と2人でもごま大福とまめ大福が一緒


私1人の毎日の散歩は別々だけど

旦那がいる日は一緒のふくまるとすず

旦那がいる日はなるべく2回に分けてます


その後ランチ

旦那が鯉料理が食べたいとの事で出かけました

前にも行った事のあるお店


私は鯉のお刺身でご飯(お米)を食べるのは苦手

なので、今日はエビフライと鯉汁御膳

旦那は鯉のお刺身定食

鯉のお刺身は少しもらいました

美味しかったです



オマケ

前回の窯出しで完成した空飛ぶ羊

スムーズではないですが羊は回せます

羊曇りを描きましたが、水色に負けました

次はもう少し大きいサイズで作ろう

来年の干支と言う事で、羊はかなり作りました




今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日は雨
気温は低く肌寒いくらいで私にはちょうど良い
今夜から明日朝は台風の影響がありそう
風の対策はある程度しましたが、風より雨の影響が大きそう
被害なく過ぎ去りますように

雨が苦手な私
分かっていたので、買い物などは昨日中に済ませた

散歩も行けないだろうと、昨日はしっかり



暑いからね〜無理はしない程度でしたが


雨で喜んでるのは植物かな

今年は今現在で4種のアジサイが開花中

もうすぐアナベルも咲きそう

この時期、セダムも増え増えです

今年は種を分けてもらって撒いたオルレアがたくさん咲きました



午後は近くの施設の窯の本焼き窯出し

コーヒーカップ、初めて作りました

持ち手の色は変化をつけたつもりでしたが、見た目は分かりませんでした

それでも満足の焼き上がり


ガッカリはこちら

前に焼いた1つみたいに白い鏡餅のはずが…

みたらし団子色になってしまいました

白土ではあるけど種類が違ったんですよね

本当は鏡餅の上にコーギーとミカンを乗せて焼くつもりだったけど、前日になりやめたんだよね

それだけは良かったけど…残念


他にもいろいろ焼き上がりました

ガッカリは鏡餅くらいで、他は私なりの満足かな

久しぶりの本焼き、やっぱり楽しい



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日は晴れ

父の事がずっと頭のどこかにあるのでなんだか疲れて〜すごく長く感じた5月が終わりました

今日から6月
6月もどうなるのか…
明日から台風の影響が出そうな感じです


ワンコ達の散歩には毎日行ってます











すでに最高気温が30℃超えの日もあり、散歩に行ける時間が限られてきました
私の嫌な季節が長い



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村