第2回〇〇フォークジャンボリー | karenの気まま日記2

karenの気まま日記2

ブログの説明を入力します。

2日前の日曜日、

とあるところで第2回〇〇フォークジャンボリーに出させて頂きました。


ギターを持ち人前で歌うなど、技量は無いくせに強引に自分をそこへ持っていこうとする単なる出たがり屋なのです(笑)




3曲歌いましたが、

予想以上に1曲目『ぼくたちの失敗』は聴くに堪えない酷さに終始してしまいました。

穴があれば入りたい、途中でや~めた。と降参すれば良かったかも知れませんでした。


2曲目『夕暮れ時はさびしそう』も 

次に酷かったです(泣)

もう語りたくないですガーン


3曲目『おもかげ色の空』だけ、

酷いなりにマシでした。

コード進行が簡単で弾きやすく歌もノリがいい曲で好きな歌です。


出場者さんは私を含め5組でした。


2番手、

ギターが超絶お上手なDさん。

しっとり心を込めて歌い上げる技巧派。

憧れのスリーフィンガーもさりげにご披露されていました。

かなりシャウトした演奏もされて観客さんは微動だにできませんでした。

どの曲も完璧な演奏ばかりでした。

音響機器をご持参されセッティングも抜かりなく丁寧に動いてくださいました。

本当にありがとうございました😊


3番手、

主催者のS•Jさん。

去年同様、替え歌、北国の春、そして中国語の歌など交えながら会場内の雰囲気をぐっと楽しく盛り上げてくださいました。

かなり、ステージ慣れされているのがわかります。

皆さんの歌ってる姿を撮ってくださりラインに載せてくださいました。

ありがとうございました😊

手作りおでんやザーサイも儲け無しで提供してくださいました。

おでんは女だてらに一番沢山平らげてしまいました(笑)


続いて、4番手、Bさん。

15歳からギターを弾き始め、作詞作曲も手掛け今回も全てオリジナル曲で弾き語りされました。

東播フォークジャンボリーも何度も出演されているとのことでした。

1曲目を聴いていると私の涙腺は反応してしまい、ハンカチを思わず出してしまいました。


最後はしんがり

Dさんを中心にしたバイオリン&カホン&ダンスの3人組のユニットの方々でした。

まず、バイオリンのDさんはギター、バンジョーの経験がある方ですが、70歳を過ぎてからのバイオリンに挑戦されているとのことでした。

見た目も音楽やってるイケオジさんという雰囲気で気さくな方でした。

そして、紅一点のTさんもカホン始めて半年程ということですが、やる気にみなぎる明るい女性でした。

そしてメンバーで一番若いダンサーさんは19歳でしたおねがい



このフォークジャンボリーは私にとってはとてもいい刺激になりました。

技量はないし歳も取るけど来年も開催されるなら出させて頂き、今年のリベンジをしたいと思いました。


楽しいフォークジャンボリーを計画、実行してくださった主催者のS•Jさんはじめ音響機器提供のDさん、そして会場提供のKさんありがとうございましたおねがい


そして出場された皆さん、観客の皆さん本当にありがとうございました泣き笑い

またお出会いできる日のを楽しみにしています😁


※出場者さんの画像はありませんが、一応一人だけ顔を隠して載せました。