しそジュースの頃 | karenの気まま日記2

karenの気まま日記2

ブログの説明を入力します。

バタバタしているうちに7月を迎え

いつの間にかジメジメ梅雨の時期です。


田んぼの苗も成長し、やれやれなのですが、そうとも言えません。


近頃の農家を悩ます「ジャンボタニシ(外来種)」がとうとうわが家の田んぼにも侵入してきて、稲の葉っぱにビンクの卵がくっつくようになりました。


そうなると既に田んぼの中にはタニシが猛威を振るっていて、大切な苗が食い荒らされていきます。

その光景を見ていると、

情けない気持ちになります。


百姓は貧乏暇なし。

毎日汗をかきながら土との戦い。

作業し過ぎて腰のすべり症が悪化して

 整形外科のリバビリに通いながらなんとか農家を続けています。

やめたいと思いますが、その決断は出来ません。


そんな中、今日は嬉しい事がありました。

友だちがしその葉を持って来てくれたのです。



しその葉を茹でて 毎年しそジュースを作るのがこの時期の楽しみとなりました。



しそジュースは夏バテを防ぐ特効薬。

一晩冷まして、明日はクエン酸を入れて冷やしましょう。



Iさんに感謝。

なかなかできる事ではありません。

いつも季節の産物を届けてくれる働き者の大切な友だちですウインク