厳美渓~中尊寺〜毛越寺 | karenの気まま日記2

karenの気まま日記2

ブログの説明を入力します。

高校生の頃から
憧れていた岩手県の厳美渓にまさかのドライブに行く機会に恵まれた…。
これが夢にまで見た景色だ。
素晴らしい!
心が洗われる。

磐井川の中流、昨日東北道から拝んだ冠雪の栗駒山?からの恵みの水量。
美しいエメラルドグリーンの川面。
そして切り立った岩肌、奇岩…ああこれが厳美渓…。


川向いの団子屋さんからロープウェイ?で配達される人気のだんご、とろけるように美味しい…はず。

(私は違う店で買って食べた。
それも言葉に表せないほどの食感。
美味しかった。)

人気のロープウェイには大行列だったので待てなかったのだ…。

今度は平泉の中尊寺に行ってみた。
ここは25年くらい前にツアーで来ている。
大勢の参拝客で賑わっていた。

世界遺産、金色堂。
金色堂は写真撮影禁止。
これはパネルなのだ。

続いて毛越寺。
中尊寺とは違い人もまばら。
真ん中に池があり境内は芝生広場が多く
落ち着きのあるお寺だった。

紅葉の木が多い。
色づく秋はきれいだろうな。

菖蒲のお手入れをしている女性が数人ちらほら。
このあと、
東北道を空港までひた走り
レンタカーを返却し、仙台空港内のお店で牛タンを食べた。
特に牛タンには興味無かったけどこれも経験かと。

さぁ~
明日から現実に戻り、農家の婆ちゃんは頑張るぞ〜。
【追加写真】
5/5(日)
真夏を思わせる釣山公園にて

一関文化センター、コンサート中盤にて
平賀和人氏
高橋ジョージ氏
お二人への
いちのせき大使任命式

5/6(月)朝の散歩にて
ベースギターの新たなベンチを眺める
散歩を終えてホテルに戻る途中に見つけた閉店してしまった「さとう楽器店」


チェックアウトのロビーの新聞のひとコマ