こんばんはルンルンカレンですニコニコ


昨日年末に忙しい中、熱心な長崎のピアノっ子達が集結しました飛び出すハート


1部 年中〜小4


2部 年長〜小5

3部 小4〜大1


欠席の3名を含め、21名の小さなピアニスト達ニコニコ緊張しながらも立派に演奏しました!

演奏後にまりあ先生からワンポイントアドバイス。
部の最後に2曲ずつ、合計6曲を演奏して下さいましたキラキラ

他教室の生徒さんの演奏、レッスンの様子、ピアニストの演奏を間近で見て聴いて刺激をたくさん受けたことでしょうびっくりマーク
帰ってすぐにピアノを弾いて復習した子もいました。

司会を引き受けて下さったお母様、お手伝い&お越し下さった講師の皆様、ご参加下さった生徒さん&保護者の方々、ありがとうございましたニコニコ

そして、長時間あまり休憩時間もなくずっとご指導&演奏して下さった 安部まりあさん ありがとうございました飛び出すハート

特に3部は圧巻の演奏でしたキラキラ

第2回は、いつにしようかな…
また、来年考えます!!

最後に…

ピアノという楽器は孤独な練習、地道な練習が続きます。
そして、アンサンブルをする場が他の楽器よりも圧倒的に少ないです。
だから練習が楽しくない、続かない原因の1つではないか?と思います。
吹奏楽、オーケストラ、エレクトーンアンサンブルを聴きに行くと 楽しそうだな〜目がハートといつも思ってしまいます。

そこで、そうだ!みんなで弾き合う場を増やして仲間を作ったらいい!と安易に考えた企画が、小さなピアニストの集いです。
憧れのピアニストの方もお呼びしてプロの演奏を聴いて、やっぱりピアノって楽しいし、こんな素敵な楽器を弾ける自分は幸せだなって感じて欲しいと思いました。

そして、子供達には、上手いか下手かではなく、この曲が好き、ピアノが好きと言う気持ちが伝わる演奏が出来るような人になって欲しいなと思っていますニコニコ

(偉そうですね、私。
エレクトーン専攻ですニヤリ