おはようございます🎵カレンですルンルン

昨日、カナリーホールで行われた

長崎ピアノコンクール。

生徒さんを出された先生からの情報を記録致します✨


まず、このコンクールは自由曲制です。
未就学児の演奏曲からレベルの高い選曲になっています‼
ピティナの課題曲を1つ飛び級しているレベルと言ったらわかりやすいかなと思います。
たまに2つ飛び級レベルの曲を弾く子がいます。

そして、曲の長さも幼児で40秒~1分程度は弾くと思います。

通過率は

未就学児11名中

最優秀賞 1名
優秀賞 4名
優良賞 3名
奨励賞 3名 

優良賞以上が予選通過ですが、奨励賞の方もin西日本に参加できるそうです。

予選通過すると、地区大会(佐賀で2月)はピアラ、ピアコンのどちらもエントリー出来るそうです。ちなみに全国大会は浜松です。

来週末に行われるショパンコンクールの曲を弾いてる子もチラホラいました。

動画撮影OK です❗

プログラム有料、講評も有料