5月28日は開店記念日です。

 

今年で、29年になりました。

 

良くもまぁ~、長ー―――く続いたもんです。

 

夫72歳。

私64歳(あと10日で65歳)

 

夫は、最近膝が悪く、びっこ引きながら仕事してます。

 

私は相変わらず腰。

 

でも、今は従業員に恵まれて毎日楽しく仕事。

 

これだけも、ずいぶんと負担が少なくていいです。

 

特に、ほぼ毎日のように来てもらっている人には厚遇。

 

おやつは毎回。

 

今日は、ご主人にと、カルボナーラを持たせてあげた。

 

時給を上げられないから、せめて、現物支給。

 

こう、何かと、人にあげるばかりで、貰うことがあまりない。

 

昨日、鍼治療に行ったら

 

うちの開店記念だからと言って、

 

カヌレをいただきました。

 

ここにも、たまに、おかずを持って行ってるのです。

 

その、お返しのようなものです。

 

去年の夏、ゴーヤの炒めたものを持ってったら

 

大変喜んでくれて、それ以来、

 

きゅうりをオイキムチ風にしたのとか

 

ポテトサラダを持っていきました。

 

昨日は玉ねぎのマリネ。

 

 

 

 

ダイエット中ですが、いただきます。

 

 

 

家に、玉ねぎがあったら作って。

 

玉ねぎのマリネ。

 

とっても美味しいです。

 

簡単に作れます。

 

<たまねぎのマリネ>

*材料

新玉ねぎ200g

塩 小さじ1

サラダ油 大さじ2

酢 大さじ2

 

作り方

①たまねぎを薄くスライス

 

②①をボールに入れ塩小さじ1をいれて

しんなりするまでよく揉みこむ。

 

③②にサラダ油大さじ2と

酢大さじ2を加え

まぜて完成。

 

冷蔵庫に入れて1週間保存可能。

 

食パンに挟んで食べても美味しい。

冷奴の上にも。

お刺身にも乗せて、カルパッチョ風にしても。

カツオにのせても。

 

私は、美味しすぎて、冷蔵庫開けるたびに食べてしまいます。

 

でも、油を使っているので、太ります。

物が玉ねぎなので、油断して仕舞います。