たまに、お客さんから

 

服が汚れないように、

 

エプロンかなんかあります!?

 

って、聞かれます。

 

ステーキ店ではないし、焼き肉屋さんでもない。

 

エプロン、必要ですか?

 

少し前には、

 

フリルのブラウスを着て、ピンクのシャネルのハンドバックを持った

 

女性から、言われました。

 

バックには、ハンカチがかぶせてありました。

 

今日は、男性。

 

白のワイシャツが汚れないように!?

 

孤独のグルメの、井の頭五郎さんだって、

 

エプロンしてませんでしたよ!

 

ソースがはねないように、上手に食べてください!!

 

と、私は言いたい。

 

 

日曜日の夜、予想外に忙しく疲れました。

 

いつもは、オーダーが入って、

 

だいたい私が準備したり指示を出して夫が作る。

 

夜は誰もいないので、

 

私もいつものように、

 

厨房に入って動けません。

 

夫1人でやらなければならないのです。

 

想定外の出来事には

 

あまり対応できない夫。

 

中々うまく進みません。

 

あーだこーだと言うと、

 

夫もイラついているので

 

口喧嘩になります。

 

こういう時は、黙って仕事をしているのが1番です。

 

 

その日の夜、疲れていましたが

 

少し瘦せなければと思い、

 

ちゃんとすべてのストレッチをして

 

体操もしました。

 

疲れているから、ストレッチするのに横になって、

 

そこから、次の運動に至るまで

 

時間がかかり、お風呂に入る時間も遅くなりました。

 

寝たのが、12時近くでした。

 

昨日は、鍼治療の日だったので、

 

帰ってきてからかなりだるく、

 

お風呂から上がってぼんやりしていたら

 

うたた寝をしてしまい、

 

結局、12時近くになってしましました。

 

昨日の朝、喉に何か違和感があったのですが

 

魚の骨が途中で突っかているのかと思い、

 

そのままにしていました。

 

でも、風邪のようです。

 

少し鼻水が出ます。

 

最近は、疲れが1日半~2日後くらいに出てきます。

 

6月6日で65歳になります。

 

自分の中では変わらないつもりでも、

 

段々と疲れが取れなくなっています。