写真は今朝8時台の桜のつぼみです。

 

だいぶ、ピンク色の先っちょが見えてきました。

 

今日も暖かいので、開花したでしょうか!?

 

明日は曇り、土曜日は冷たい雨の予報になっているので、

 

日曜日くらいには咲きそうです。

 

去年、桜の木が、

 

くびあかつやかみきりの被害にあって

 

今年は咲かないかなぁ~と

 

思いましたが、たくさんつぼみをつけています。

 

去年、食い荒らされているのを見て

 

役所に通報しましたが

 

この場所はあまり人がこない、

 

観光地でもない。

 

もしかすると、私有地なのかもしれず、

 

なんにも対策をしてくれませんでした。

 

ただ、この、くびあかつやかみきりは

 

見つけたら、ただ取って駆除するだけで、

 

ほとんどが木を切らなくてはならないようです。

 

公園の桜の木も中をだいぶ食い荒らされてたので、

 

その内、枯れてしまうのでしょうか。

 

悲しいです。

 

これからの季節は桜をみながらの

 

ウオーキングが最高なんです。