ようやく、来月から、

パートさんがいつも通り出てくれます。

 

12月いっぱいで突然辞めた、

 

前任のパートから、

 

4ヶ月も人手不足が続いていました。

 

あまりにも、求人募集をだしても、

 

集まらないので、

 

時給を少し高めに設定したら、

 

これにつられて、

 

2~3人来たけど、

 

みんな、2週間くらいでいなくなった。

 

今回の人は、

 

お店のInstagramをフォローしてくれているひと。

 

スーパーで品出しのパートをしています。

 

その人の中では、

 

ここで採用されてから、

 

正式にスーパーを辞め、

 

4月からうちで働く予定が、

 

スーパーで、辞めると言ったら、

 

人手不足なので、辞めないでと言われたそうです。

 

そこで、仕方なく、

 

4月は、週に2回の出勤。

 

今までは、それほど忙しくなかったので、

 

こちらとしては、人件費削減できるからいいかなと。

 

ところが、フラワーパークの花の咲くのが早く、

 

それに伴って、うちも忙しくなってきた。

 

今週は月と今日が、不在でした。

 

昨日、とっても忙しかったので、

 

今日は、お天気がはっきりしないけど、

 

どの花も見ごろが続いていると、

 

フラワーパークのSNSに書いてあるし、

 

昨日の地元の新聞にも掲載されていた。

 

2人だけなので、あまり忙しいと大変なので

 

お店のInstagramに、

 

「今日は、人手不足なので、時間がかかります」と書きました。

 

これで少しは楽できるかなと思いましたが、

 

予想は外れ。

 

結構忙しかった。

 

お昼ご飯をたべたのが、4時近くでした。

 

でも、今日で、人手不足解消。

 

ようやく、晴れ間がのぞいてきました。

 

今まで、人がいないと言う不安から、

 

こんなに動いていていても、

 

お腹空いたと感じないのです。

 

感じないだけで、

 

ちゃんと、食事はできるのですが。

 

かなり、ストレスマックスでした。

 

 

元をただせば、

 

突然辞めた前任のパートが悪い。

 

お金はかかるけど、

 

やっぱり、人手は必要ですね。